コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

それぞれが自由な一日

f:id:sakurakokun:20190512090256j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

母の日の日曜日

私と娘は午前中 買い物に出かけました

お昼に母の日のケーキを二つ

シュークリームを私たち分買いました

 

娘から夫にメールしてもらいます

『今からお義母さんのところ行くつもり

今なにしてる?』

 

『ゴルフの打ちっぱなしに来てる』

 

『先に行ってるね』

 

『終わったらメールするよ』

 

なんてやり取りを経て 息子を拾い

義母の家に行きました

 

義父はいつものスポーツクラブ活動で

出かけていてお昼も済ませて帰るそうです

 

義母と軽くお昼をして お茶をしている

ところに夫も義父もかえってきました

義母は午前中 お客さんがきていて

その対応に疲れた様子。。。

 

まだお仕事をしている義母のお客さんと

いうのはお代をいただくお客さんのことなのです

 

お客さんも高齢化して その日にいらした方は

少しずつ痴呆症になられているらしいのです

先日旦那さんが亡くなったのですが

その49日の話をしたら 反応が薄いとのこと

多分 わかっていないのではないかと

義母は心配していました

 

昔からのお客さんの様子がおかしいことに

心配している義母なのですが

相手の方が度々おかしなことをいうので

義母は結構まいってしまっています

義父はもう関わらない方がいいといいます

 

難しいですね。。。

お母さんがおかしくなりつつあることを

お子さんたちは知っているのでしょうかと

聞いてみたら その方には娘さんがいて

娘さん曰く 『近所の人が冷たい』と

いうらしいのです

自分の母の様子を近所の人が見に行って

くれていないとかなんとか。

 

聞いてびっくりな話ですよね

 

なぜ自分で自分の母の様子をみないで

近所の人が様子をみてくれると思うのでしょうか

 

痴呆症が進みつつあることをわかって

いながらそれをそのままにしている

なんとも・・・

自分勝手な言い分ですね

 

連休中疲れただろうな お義母さんと

思って 家族で顔みせにいきましたが

義母の心配ごとを聞くという形になりました

でも それも一つの母の日かもしれません

 

母の日に尋ねて愚痴を聞く 話を聞くくらい

なんてことないです

義母はいたってまっとうなことを

話していますし。。。

 

誰かに言いたいこと 相談したいことって

あるものです

 

その後 私はお昼からジムに行き

連休中に増えた体重分を

調整してきました

 

私の母の日はないですが(苦笑)

自分の母には要望に応えましたし

義母の憂鬱もききました

私も自分の時間を過ごしました

こんな感じでいいかなと。。。

 

夫は自分の好きなことをして

私がセッティングした親孝行に

便乗して(笑)

 

それぞれが自由な一日だったかなと

思います

 

義母の周りは数年前まで知り合いと

日帰り旅行をしていた間柄だったのですが

少しずつ旦那さんが亡くなったり

どこかが悪く手術したり。。。

みなさん高齢化して それぞれの形に

なりつつあります

皆さんがハッピーな終焉を迎えることが

出来ればよいですが

お子さん 旦那さん ご病気

様々な問題があります

 

義両親にとって私たち家族が

近くで暮らすようになって10数年

口にはしませんが 安心している部分は

あるかなと思いました

 

私たちも子供達が小さいころ

一緒に見守って支えてもらいました

 

母の日という日常を一緒に過ごせて

良かったなと思います

うちの実母は母でにぎやかな生活を

しているので。。。 

(先日もキングダムをみてきたそうです)

 

何が正解というものはないです

ただ子供たちを連れて

義母の愚痴を聞く日があったという

いつかの思い出をひとつ作れたかなと

思います

 

また来年この日が迎えられますように

 

写真は義母からもらった豆を

シャウエッセンと炒めました

美味しかったです

義母の畑をいつか引き継ぐ日がくるのかなぁ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村