コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

国民祭典 芦田愛菜ちゃん素敵でした

 

スポンサーリンク

 

芦田愛菜ちゃん 息子と同い年です

しっかりしていますね

感心します

 

令和になって とんでもない事件が起こったり

災害があったり

考えられない虐待事件があったり

心中のニュースが多かったり

何だか 日本は悲観的になっている方が

多いのかなと思ってしまったり

最近は夜のニュースは眠りに悪いので

見ないようにしていました

 

でも令和になり 新しい時代がスタートして

嵐が歌い 若い人たちが 芦田愛菜ちゃん含め

若い力や若い想いが またこれからを

造り出していくのだろうなと思えた週末です

 

私は親で 中学生の子どもがいて

今までは 子供たちに沢山の経験を

させてあげたいと考えてきました

 

思いやりや やさしさや 礼儀や

人としての振る舞いを親として

精一杯伝えられたらと思ってきましたが

 

中学生になり 世の中のことが少し見え

どうにもならない現実だったり

実際に起こっている悲しいことを

受け止めたり考えたり

生きていく楽しさ 素晴らしさを

伝えるだけでなく 悲しいことも

起こっていることを知る年齢になっていて

理解できたりもします

 

大人が将来や未来を悲観しすぎず

これから生きていく子供たちに それでも

最善の策を探しながら生きていく

家族仲良く 人生の良い点を見つめながら

生きていくということを 話はしないけれど

肌で感じながら伝えることが

できたらなぁと思ったりしました

 

それから 正しい言葉で話せる大人になって

もらいたいと最近つくづく思います

読書が好きな息子に沢山本を読んでもらいたい

映画が好きな娘には沢山映画を見てもらいたい

どこからでも何からでもいいので

沢山吸収して良い影響を受けてもらえたらと

思ってるのですよね

 

* * *
謹んで申し上げます。
天皇陛下ご即位にあたり心よりお祝いを申し上げます。

またこのような記念すべき国民祭典にお招きにあずかりお祝いと感謝を申し述べる機会をいただき、緊張しておりますが大変光栄に存じます。

即位礼正殿の儀での陛下のお言葉を拝聴し、日本そして世界の平和に対する陛下の御心に胸を打たれました。

陛下は松尾芭蕉の「奥の細道」をお読みになったことがきっかけで水にご関心を持たれ、長きにわたってご研究をなさっているとお聞きしました。そして、水を通して世界のさまざまな問題をとらえ、そのことが平和につながるとのお考えをお持ちであると知るに至りました。

私も大好きな読書を通じ、知識を得ること、そしてその知識を踏まえて、行動に移す、その事が大切であるのではないかと考えるようになりました。

陛下の御心を受け、どんな事でも思い立ったことは迷わず実行できるようになりたい、そう思っております。

元号「令和」は、万葉集からの出典だったという事を知り、昔の日本の書物から新しい時代の元号が作られるということは、なんて素敵なことなんだろうと深く感動しております。古くからわが国に伝わる文化を大切にしつつ、新しい日本へと躍進していく、そんな時代になっていくことを切に願っております。

最後になりますが、いつまでも両陛下がお健やかであられますようお祈り申し上げ、御祝いの言葉といたします。

令和元年 十一月九日 芦田愛

 

スポンサーリンク