コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

買ってよかった2022 我が家と義実家のアレクサ

今週のお題「買ってよかった2022」

 

買ってよかったもの

最近のことなのですが

アレクサを買いました

 



 

アマゾンのブラックフライデーにて

はじめは 自分用に、、、の

つもりだったのですが

あまりにも安くなっていたので

義両親宅にも買いました

 

ふたつある~

 

 

 

自分の家にセットして

義両親宅にもセットしにいきました

 

以前 卓球好きな義父が 卓球動画を

みるためにwifiを入れて

スマホで見ていたので

タブレットをプレゼントしました

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

今回は義母が声だけで

調べものをしたり 音楽を聴くことが

出来たら素敵だなぁと思って

購入した次第です

 

一台2980円が1000円引きでした

二台目は2980円でしたけどね

 

私のアカウントで設定しているので

義両親が何の歌を再生しているか

こちら側にも表示されるときがあり

懐メロを聞いているみたいで

ほほえましいです

 

義父の方が こういう新しいもの好き

なので アレクサで遊んでいる様子

色々質問しているのだと思います

 

知識が豊富な義母は 説明しても

ちょっと困惑していたけれど

タイマーとかできるし

レシピも調べられるし

辞書だと思って使ってみてくださいって

いうと 少しずつ。。。って

可愛らしい義母です

 

こわいのでしょうね

 

確かに私たちは

小さな画面に慣れていて

この中で検索されたり

動画もドラマも映画も見れることに

慣れていますが

スマホを使わない

NHKのBSが大好きな義母からすると

何 この小さい箱?って感じかも

しれません

 

けど

アレクサは朝のあいさつも答えてくれるし

天気も教えてくれるし

サッカーの結果も教えてくれます

 

指で打ってパソコンのように

検索とかする必要がなく

音声のみで反応してくれるので

とても簡単でいいと思うのです

お年寄りには。。。(^^;)

 

音楽が好きなので

懐かしい歌をね 聞きたいじゃないですか

あと 何か調べたいとき

私たちみたいになんでも簡単ではない

年齢だと思うのです

 

義父はLINEもするし

youtubeもみるし

家にwifiも自分つけて

そういう類には

まだ自分でついていけている77歳です

 

2台とも私のアマゾンで設定しているので

私のアレクサで最近再生した曲や

使ったアプリがわかるのですが

知らない人の歌を聞いてます

クックパッドは見ているみたいです

楽しんでそうで よかった

 

私はキッチンに立ちながら

曲を聞いたり 動画を流し見しながら

家事をしています

すごく便利でよかったです

 

FNS歌謡祭は見たかったところだけ

youtubeで見ていました

アルフィーの3人とダチョウ倶楽部さんとの

コラボなんですが

上島さんがいないので つっちーさんが

代わりに出ているところで

なんだか 悲しさが増して涙目になりました

企画をそのまま継続したところ

上島さんがいないこと

つっちーさんが代理で出てくれたこと

様々な気持ちが交差している様子が

見て取れました

見ていてくれているかなぁ

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ