コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2息子のテスト結果&これは進学先も決まったかも

高2息子がいそいそとカバンから

テストを出してきました

 

中学の頃はこちらが言うまで

出さなかったのに

高校生になったら 自分から

出してくるようになりました

 

でも娘(妹)のいないときとか

場所に限りです

 

 



高校生だと50点台とか40点台とかも

あるので 見られたくないそうです

中学生の感覚とは違うのだからいいのでは?

 

中学だと先生は60点とれるラインを

平均だとしているのですが

高校はその10点も20点も下になりますね

 

息子の場合 得意科目が

国語と英語と社会です

一位二位三位って感じです

 

今回 現代文が80点取れていました

平均が50点いくらかのところ

良い出来だと思われます

 

数学は24点でした

 

これはもはや 捨てにいっているのか?

それともがんばってこれなのか?と

尋ねたところ

国語と数学が同じ日だったので

どうせなら国語をやった方が点は取れると

思ったので 数学はぎり捨てかな、、、と

隠しごとせず 真正面から

捨てに行ったと言ってしまう息子くん

 

かあさん おれ 両立は無理よ

 

だそうです。

 

 

そっか 知っていたけど

やっぱりそうか

 

それなら国公立の科目数 ちょっとむずかしいね

 

もともと私立で行くならココという

大学があります

 

家から通えるのですが

県内で一番偏差値は高い私立になります

 

ここは文学部が強くて

同じ〇〇大でも文学部卒という方が

就職には感触が良いのです

 

彼はやっぱり国語がお好きだし

それはやっぱり ずっと二人のときから

通った図書館の成果なのかな

 

二人きりの時の記憶

沢山あります

それを普段は口にしないけど

娘がやきもち焼くから。。。

息子が異性だから 好きとか

そういうものは特別ないのです

息子は彼氏とかという感じもないです

 

(正直 彼氏って私の中では

ずっと夫なので、、、)

 

ただ 初めての子どもを大事に大事に

育てた

二人だけの2年間があった

それだけの話なのですが。。。

 

息子も私も夫も その私立大に行くだろうと

思っています

彼の得意科目で受けることができますし

 

英検2級を取ると加点10点があり

そちらも取ってほしいと思っています

 

どこか偏差値の良い どうとも思わない学部に

ひっかかるという話より

私はやっぱり 彼には好きなものを勉強して

もらいたい

本人も最近は やっとそういうことにも

気づき始めているような いないような

 

私としたら どこであってもいいのです

彼が幸せなら

彼が面白いことを学べたら

折角4年間学ぶのだから 好きなことを

学ぶべきだと思います

 

やっぱり 来年の塾について

どういうのにしようかなぁって

悩みますねーーー

 

f:id:sakurakokun:20211007195359j:plain

 

いつかの秋にでかけた景色

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村