コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

私のテスト勉強の記憶。。。

テスト勉強をしているわが子たち

頑張っているので休日は焼き肉をしたり、、、

応援していますヨ

 

 

 

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

自分のテスト勉強について思い出してみたのですが

中学生のころから 本当にテスト期間しか

しっかり勉強しないタイプだったなぁ

記憶力で勝負するみたいなところがあったので

深夜に起きていることが多かったです

 

中学校の時は 遅くまで起きていて

親が平日休みだったので 先生からの

電話で起こされたということもあったなぁ

 

高校のとき寮生活をしていたのですが

起きているであろう友人のところへ

夜中 休憩に行っていたのを思い出します

 

寒いころ モールで買った美味しいヘーゼルナッツの

ココアを持参して いい香りだったんですよーー

海外で生き延びていた私たち

勉強していたなぁ わからないものばかりで

とにかく英単語も覚えなくては!だし

数学はやっぱり 出来たのでやらなくても

良かったのですが

 

理科の生物になると 人体の名前をすべて英語で

覚える

ミミズやカエル 魚の解剖をしてたので

それらが 同じ状態で理科室に置かれていて

部位の箇所にピンがささっていて aとかbとか

書かれている 番号だったかなぁ

忘れた。。。

 

部位という 部位をすべて覚えて

生徒はそれら解剖をぐるぐる回りながら

解答欄に名前を書いていくのですよね

 

子豚もあったわ。。。

最初はどうしようかと思っていたけれど

解剖作業 慣れるしかないわ

カエルの皮膚も上手にはがして 筋肉をみた

カエルの筋肉はすごかった。。。

 

海外のカエルは大きかった。。。

 

数学は一通り問題が終わると

最後に先生がextra quize とかって

追加問題が一個あって

それが解けると プラスの点をくれるので

数学位はいい評価でいたいから

いつもやっていたなぁ

そこにたどり着く位の問題量だった気がします

 

英語は向こうの国語になるのですが

国語にも漢字テストがあるように

向こうにも英語の単語テストが毎週ありました

あれもメンドクサイことでした

20個位あるのかなぁ 一気に覚えてました

スペルって大変なんだよね 本当

 

物語とかもやるのですが

シェークスピアだったなぁ

ロミオとジュリエット

マクベス

あと なんだっけ

ギリシャ神話だったなか

 

ギリシャ神話だけは 読んでても

言い回し? 語源? なんか古いというか

はっきり言ってまったく意味がわからず

いや、ざっくりそういうこと?みたいな

なんかわかるのだけれど。。。

 

あまりによくわからなくて

親に日本語の本を送ってもらって

読んだのですが

それでも意味がわからない世界

ゼウスとかパンドラとかヴィーナスだっけ?

嫉妬とか 怒りを買うとか なんじゃ?

神の世界の話でしたよね?

大丈夫ですか???って

まったく覚えていないから また読みたいですね

暇ができたら挑戦してみましょう

 

私も努力した気がします

努力しないと3年間であの地獄から出れなかった

落第したらとんでもないですからね

 

でもソーシャルスタディ 社会の単位を一つ

とれていなかったから 通信教育でワールドヒストリーか

USヒストリーやっていた気がします

それで何とかクリア していたけれど 

それもたいして覚えていません ダメね。。。

 

EXAM テストはとにかく嫌だった

嫌で嫌で泣きそうだった

あー 絶対戻りたくない。。。

日本語だったら こんなに苦しまなくてもいいのにーーと

何度も悔しい気持ちになりましたね

 

日本であんなに勉強していたら

ちゃんとした大学行けたのかもしれない

いや、もともとそんなに勉強したくないから

わからないですね。。。

 

先日 友人とランチしました

彼女は賢い大学に行ったのだよねーー

偉いんだなぁ 日本にいなかったからピンと

きていなかったけれど 子供が高校生になって

つくづく。。。です

賢い人だとは思っていたけれど 大学受験していないから

わかりませんでした。。。

久々 辛いものを食べました

f:id:sakurakokun:20201120115123j:plain

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村