コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

40代の悩み事 サウナは肩こりに良い

 

スポンサーリンク

 

40代前半 会社員

事務職です

ずっとパソコン作業しています

 

そうなると

肩こりは万年の悩みでした

今も悩みですけどね。。。

 

エアコンがききはじめる6月

気を抜くと ブラウスのまま

仕事をしていて

首肩が冷やされて いつの間にか

カチコチになっており

体が冷え切っていて

首筋から頭が痛くて痛くて

 

片頭痛持ちではないのですが

冷えからくる

(首も長いらしい)

頭痛に悩まされることは

昔からありました

 

ノースリーブなんて

怖くて着たことはありません

 

友人はノースリが大好きで

でも頭痛もちなんだよねって

言っている子がいたなぁ

絶対体が冷えているんだよって

20代のころから思っていたのですが

そういうのって伝えたところで

わかってもらえないのですよね

 

とにかく私は体を冷やすことは

女性にとって悪だと思っているのです

体調不良の原因なはず

仕事している女性は冷えた社内で

なんとか頑張って生きていかないと

いけないですからね。。。

 

私はUSBの電気ひざかけを使っています

 

そして 体力作りのために

通い始めたジムの中にある

大浴場とサウナで週末

体をメンテナンスしています

 

サウナで体温が上がり

心拍数が上がることで多くの血が循環します

血が巡ることで血行が良くなるのです

 

『運動により乳酸が筋肉に溜まると疲れを感じる。

乳酸は酸素により分解され、汗として排出されるが、

サウナ室では血流が安静時の2倍にもなり、

酸素の摂取量も増える。酸素を多く摂取することで、

効率よく乳酸が分解されて疲れが取れるのだ。』

 

らしいです。

 

毎日仕事帰りに入って帰りたいところですが

中学生が二人いる今は無理ですね

二人が高校に上がったら?

二人が大学生になったら 可能かなぁ

そのころ私は50代

年齢的にも色々としんどいころでしょうしね

 

家事もご飯もほどほどにして

仕事はしますから その分

体調管理をメインにさせてもらえたら

幸せだろうなぁと妄想しています

 

土日のジムとサウナでも肩こりが

取れないこともありますよ

これから寒くなると 体が縮こまるので

またひどくなるかもしれないなぁ

背中にカイロ張って頑張ります

 

フルタイムで働くのも結構大変です

お金にはなりますけどね

子どもにもある程度 させてあげれたり

老後のことも考えることができたり

お金はやっぱり必要です

働けるときに働いておくのがいいと

思っているので 今はこういう感じです

 

家事と育児 そして仕事の両立

それらが苦ではないからやってこれているのでしょう

家は普通に片付いています

多分ものが少ない分 きれいな方かな。。。

ご飯も疲れていても作る方です

 

子どもが小さい頃はご飯も食べさせたり

お風呂も洗ってあげたり

なんだかんだとしてあげることが

多くて大変でしたが その頃は

若かったから。。。

今は彼らもお手伝いしてくれるし

やってって言えばしてくれるので

年々楽になっているのは確かです

そして 年々私は歳をとっているのですね(^^;)

 

うまくできているものです

 

 

 

スポンサーリンク