コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

夫婦間でお金の話と報告はしておく

 

スポンサーリンク

 

家計を管理しているのは私です

年末にその年の大体の貯蓄額を

報告したりします

 

月々の家計については

食費にいくら使っているかとかは

彼は知らないのだけれど

子どもの塾代にこれからいくらかかるか

毎月いくら払うかは話しています

 

大きな買い物をすることは

ほとんどないのですが

〇〇万で〇〇を買いたいというと

夫が探してくれる感じです

 

旅行に行くときも

沖縄にいくらかかったかとか

夫は知らないです

そういう質問は今までされたことも

ないです

 

家計がどうなっているのか

わからないって話を聞いたので

お金の話しないのですか?って

話になりました

 

くらたまっているか

知らない人もいました

 

お金って心の余裕につながります

ケンカの原因にもなります

 

夫婦の関係で互いに教えない

知らないというのは良くないなと

思うのですが

お金があると教えてしまうと

使おうとするからダメだという

家庭の問題もあるでしょうし

 

奥さんが何かしらの理由で

教えたくないということが

あるのかもしれません

 

旦那さんが家計管理をしている家も

あります

収支報告をしているのかは

わかりませんが その場合は

秘密口座を皆さん持っています

 

奥さんは家計を教えず

貯金額を教えず

夫は秘密口座があるという・・・

それも現実の世の中ですね

 

何がいい 何が悪いという

答えはないでしょうね

それぞれのご家庭のことだから

 

そういう認識の感覚を

人は会話の中で 他の人はどうなんだろう

という疑問を解決していくのかなって

思います

 

我が家は そういう意味では

オープンなのかな

 

最終的な目標は老後に困らないことが

やっぱりゴールなので

年金スタートも68くらいになっている

でしょうし

資産を減らさないよう ある程度

余裕のある生活が送れるように

考えながら生きているというところです

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村