コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

毎月 子供に使っているお金

 

スポンサーリンク

 

家計について

あまり丸ごとは書いていません

 

その都度その都度

何にどれくらいお金を使っているか

書いているくらいです

 

基本 夫のお給料で生活して

私のお給料を貯蓄に回しています

 

毎月子供にどれだけお金を使っているか

うちは 中学生と小学生が一人ずついます

 

公文二人分 28,000円
学校 中学 10,000円
学校 小学校 7,000円
15,000円
お小遣い二人分 3,000円
合計 63,000円

 

公文は二人とも数学と英語を

続けています

塾の先生には 公文の数学は学校や

入試には使えないと言われましたが

彼らの計算の確かさ 計算の速さは

間違いがありません

塾だけにしてみたら?と

言ってみましたが

彼らがうなずかないので

続けています

 

子供がやめるというのではなく

続けるというのですから

親として それを辞めさせるのは

おかしいですよね

 

公文の先生がお話ししてくれたのですが

公文の 教科を2教科 3教科取ったとして

兄弟がいるだけ 習わせたら

それはそれで家計が大変になることも

あるでしょう

 

でも 続けてみてください

本当に力になりますから・・・

そのとき その力にかかったお金は

多分安かったと感じるはずです

 

と先生に言われた日から

子供にかかるお金は かかっても

構わないじゃない?と思っています

 

これから先 もっともっと

彼らにかかるお金は増えるでしょう

 

それでも いいかなぁって

その分稼げばいいかなぁって

思っています

 

あ、他の人のお小遣いは

わからないのですが

彼らのお小遣いは多分平均より少ない

かもしれませんね

 

だって

使わないんですもの・・・

まったく 必要なものは

全て私が購入していますし

本当に結構お金持ちな二人です

(途中で祭りお小遣いやら

夏休みお小遣いやら 他からも

もらっていますしね・・・)

 

彼らの貯金箱は裕福なんですから~

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村