コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

憧れの60代生活をしている方

 

スポンサーリンク

 

気に入って読ませていただいている

60代夫婦の方がいます

 

旦那さんは大手企業勤めの再雇用

奥さんは今はパートやボランティア活動を

している

よく旅行にでかける

普段は昔ほど贅沢にはしていない

というけれど

我が家の暮らしから考えたら十分豪華です~

 

月々の生活費は35万くらいなのですが

旅行と子供さんへの色々してあげることに

お金を惜しまないので 年間だと結構な額です

 

そういう方のブログを読むと

憧れつつ よし 働くぞと思うのでした

 

そこまで自分をもっていくぞと。。。

私も夫も大手企業勤めではないので

退職金はどこまでどうかな。。。と

 

年金もその頃 どうなんだろうな

68くらいから支給になってるのかなと

色々 将来には不安がありますので

私のような普通の人ができることは

日々の暮らしを慎ましく 多くを求めず

入ってくるものは投資に回すことでしょうか

 

教育費と生活防衛費、以外については

投資に回しています

 

40代 

住宅ローンについては ある程度の年齢で

返済できる目処がつきました

 

教育費については たぶん大丈夫でしょう

健康でいられれば。。。

 

あとは 老後資金ですね

 

この間 話した美容院担当者さんとの会話で

私『この犬かわいいねー』(雑誌の記事)

担当者『犬 飼わないんですか??』

私『日中みんな家にいないからねー 

 かわいそうだし』

担当者『そうですね、老後とかに飼ったりしますよね』

私『老後は 長期で家をあけたりしたいから

 どうかなぁ』

担当者『そんなこと 考えているんですか!

 どこ行くんですか? 

 旦那さんも一緒ですか?』

私『あの人も行くって言いますよ』

担当者『へぇ~』

 

。。。という なんてことない話でした

 

絶対こうしたい!という

思いはないですが

〇〇に滞在型で1か月くらい行きたいとか

予定なく暮らしている感じでその街に

いたいとか 慌ただしく駆け抜ける旅ではなく

そういうものを望んでいるのです

 

夫とどうするかと。。。

はて そのときはそのとき考えましょう

きっと ネット環境は今より発展していて

どこでも 日本語小説など読めるでしょう

 

何も決まってはいないけれど

大体これくらいでこうやって生きていけると

いいなぁと 計算しながら

今の生活を作り上げています

 

だから今の生活は質素なのよ

みんな(家族へ)わかってね(^-^;)

 

 

スポンサーリンク