コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高3息子 大学受験は親のサポートが必要ですと。。。

大学受験について

心得的なこととか

家庭での生活のこととか

勉強方法のこととか

色々学校でお話を聞いてきました

 

①よく眠ること

 睡眠を削って勉強するのは効果が

 あるとは言えないようです

 というのはよく聞く話ですね

 12時までには寝ましょうって

 言わなくても うちの子寝てる~

 

②よく食べること 三食きちんと

 (特に朝ごはん)

 夜遅くまで起きていると

 朝ぼんやりして朝ごはんを食べない子が

 増えるとのこと

 脳には糖が必要なので朝ごはんは

 しっかり食べましょう

 

 朝ごはん食べないと 考えられないんだけど

 っていう我が子二人

 中学の時からアンケートがあるみたいで

 食べないとか 菓子パンとか無理~って

 それは私が朝から しっかり朝食作って

 おりますからね~

 (感謝せよ)

 

 お弁当もしっかり持たせて

 塾のある日は夕方用のおにぎりも

 持たせていますぞ

 

③よく学ぶこと

 学校の課題や学校での模試の見直しを

 しっかりして復習をしましょう

 って話でした

 

 塾やワークやyoutubeの動画や

 スタサプなど沢山ありすぎて

 オーバーワークになっている子供が

 意外と多いみたいです

 あと塾のことを聞きすぎているとか。。。

 

①と②については すでに行われているし

もう私することないじゃん!って

話に懇談会後の夜 家族で話をしました

もう 私ができることはない。。。

というと 甘えてくる二人。。。

 

隙間時間を使って 日々5分でも復習の

時間や単語を覚える時間を。。。ってことも

言われました

 

その件につきましても。。。

朝の学校へ送るまでの時間を使っています

後ろの座席で小テストの暗記の記憶とか

しています

 

朝から学校近くまで送っているし

体力使わず 汗かかず 朝のストレスを

感じず 気楽に親の車です

 

やることやっているので

さて これ以上に何をしようかと(^^;)

 

高校受験が終わったと思ったら

次は大学かぁ~って気持ちです

 

 

疲れて帰って着替えたのに

息子が先日 負傷したところが

制服で擦れて また液が出る~って

見て~って 言ってきました

 

あ~ せっかく着替えたのに

でも また車に乗って近くのドラッグストアへ

行きました

これを貼っておいてもらいます

買ってきたら 満足そうな息子でした

サポート サポート。。。