コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高校の懇談会に出席する

春になれば新しい生活が始まる

子どもがいると そのあわただしさに

4月はとっても気持ちが焦るし

疲れますね

 

会社でも新しい年度になるため

ちょっとだけ慌ただしいけど

 



 

娘が息子と同じ高校に行ってくれたので

学校の行事や参加ものが

一か所で行えるようになったのは

とても楽に感じます

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

この度は授業参観もあり

PTA総会もあり

あと講演会もあり

学年懇談会があり

学級懇談会もあるという。。。

一日参加する人っているのかな~

 

先にどれに参加されますか?と

出欠を提出することになっていたので

1年の娘と3年の息子。。。

 

娘の先生は入学式でわかりましたから

3年息子の講演会と

学年懇談会と学級懇談会に

出席することにしました

 

お昼過ぎからの参加だけど

学校まで歩いていく途中に

娘を発見

なんか 友達とipadで課題をしていました

光と角度の計算?みたいなのを外で。。。

 

暑い中 ご苦労様です。。。

私も坂道を汗ばみながら歩いて体育館へ。。。

 

講演会はやっぱり行くんじゃなかったと

いう内容でした

これも経験ですね

 

40分のお話を聞いてふむふむ

場所を移動して学年懇談会へ参加

こちらはいよいよ三年生になり

受験のことを考えていくという

3年生の生徒の変化とか

受験の変化とかそういう話

 

こちらは参加するのもアリでした

こちらの参加者は多かったです

 

その後

学級懇談会です

春の学級懇談会は出るようにしています

担任の先生と話すこともできますし

クラスの雰囲気もわかりますしね

でも毎回大体8人か9人ですね

いつも10人はいないイメージです

 

多分なのですが

自己紹介っていう部分が嫌な人が

多いのだと思います

 

私は特別何も思わないし

話を振られても 特に緊張もないのですが

知らない人のいる場所で

とか

そうじゃなくても

とりあえず 発言することが苦手な人も

いらっしゃいますしね。。。

 

他の子どもさんの様子を聞くことが

出来る場所なので私は面白いし

興味深いので どちらかといえば好きです

 

今回のお題は進路について決まっているかとか

家庭で話すことは?とか 

3年になって変化は?ってことでしたが、、、

 

今回、双子のお母さんがいらして

二人は 性格は似ているようで似ていない

 

双子ちゃんの一人は決まっているけれど

もう一人はまだっぽい。。。という話で

一人でも緊張するのに 二人かぁと

勝手にイメージする私。。。

 

あと 全く進路 大学決めていないんです~って

娘ちゃんとか

最近になって反抗期で。。。とか

クラスでは全然そういう風に見えないしっかりした

お子さんですよっていう話とか

 

子どもさんってお母さんには甘えて

いられるから 自分のままを出せていける

ものなのだよね~って思って聞いていました

 

でも どの家も結局

みんな お母さんに愛があり

大事に育てている感じを受けるので

好きですね

そういう家で困っているんですっていう

話を聞くのも・・・

 

しかし

学校へ行き お話を聞き

暑いのもあり

疲れて帰宅しました

 

新しい年度について

学校の先生も何度も言われていましたが

『ご家庭でも~』

ご家庭でもお子さんとお話をされ

今まで以上にサポートが必要となる一年になるかと

思いますのでご協力のほど

宜しくお願いいたします。。。って

言われたからではないけれど

そうだなぁと思い帰りました

 

 

疲れたから 簡単な夕食です

こちらプラス

麻婆豆腐です

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村