コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2息子 他の家の夕飯はどうやら早いらしいと気づく

中間テストが終わって またまた

ゲーム再開の息子です

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

いつも買い物によって帰宅すると

大体7時になります

 

 

 

買い物荷物を玄関まで取りに来てくれる

二人の子ども、、、

だけど一人は塾だから 息子がいるはず

バタバタっと降りてきて

キッチンにおいてくれます

 

いつもはその流れで買い物してきたものを

冷蔵庫やら食糧庫におさめてくれるのだけれど

まだ接戦の途中らしく 置いたら二階へ

上がっていきました

 

私は大体 買い物したものを冷蔵庫に

入れてもらっている間に手を洗いうがいをして

着替えに自分の部屋にあがります

 

自分の部屋にあがると 彼は寝室でプレステを

しているのですが 友達とつながっているため

ジェスチャーで こら!って伝えます

 

息子もジェスチャーで テヘペロって返します

 

私が仕方なく 食料をそれぞれにおさめて

さてと、、、っと思っていたところに

バタバタっと降りてきました

 

あれ? 終わったの?って聞くと

うん みんな ご飯で〇太も先に抜けたしって、、、

 

そうかー みんなご飯早いよね

うちが遅いからねって 話をしていました

 

高校でアンケートがあるらしく

その中に 夜食は食べますか?というものが

あるみたいなのです

 

11時に夜食食べるのか?とずっと不思議だった

らしいけれど みんな6時くらいから夕飯時間に

なるようなので そこから少し経ったら

11時に小腹がすくのもわかるかもって

言っていました

 

もともと我が家はこうですからね

それでも小学校の時はもう少し近い勤務先で

6時半には帰宅できていたかな

 

今は子供も塾があり 8時過ぎに帰りますし

夫もそれくらいに帰ってくるから

大体8時過ぎて食べるのが我が家です

 

息子は特に他の人のこと気にしないマイペースな

人なので ふとしたときに 知る他の家との

違いをすごい発見のように教えてくれます

 

他のやつは こんなに家事をしないようだ!

とも言っていました

 

自分がやっている家事を友達に全部伝えたら

ありえん!って 言われたとのこと

 

でもいいじゃん

何も言わずとも お皿は洗うし お弁当箱も洗うし

お風呂も洗うし 買い物も持ってくれるし

さばいてくれるし 頼んでも嫌な顔しないし

出来る男の子のほうがもてるのよ

 

何もできない

お願いしますじゃあ これから共働きがほとんどで

結婚生活が始まるのだから 奥さんにイライラされるより

いいじゃない?

 

家族は協力することが基本

共同生活はそういうもの

家事は分担することが普通で流れがはやく

一日もスムーズに終わる

全員が家事を出来るようになっておく

相手のためになることをする

次の人のことを考える

人の嫌なことはしない

思いやりを持つ

 

君のお小遣いの中にはそういう家事協力金が

含まれているのです

 

出来る男になっているのだから

それでいいじゃないか?!

洗濯ものの干し方は夫に教えてもらって

娘より上手だよ

 

他の家のご飯の時間より 遅くても

私は毎日何かしら作っているし

美味しいし みんなで食べているし

それでいい

 

小さいつまみから作るのだけどね

そういうスタイルで夫と飲みたいのです

f:id:sakurakokun:20210527194901j:plain

 

メインとサブ料理は別に作ります

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村