コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2息子オンライン授業と追いやられる私

わたしが休みを取り

(コロナ禍と緊急事態宣言のため

休みを推奨されています)

家にいることになったけれど

息子もオンライン授業の日でした

 

 

 

高校へ送っていかないでいいから

それはそれで良かったと思ったけれど

 

息子は教科書とかを広げるので

リビングのダイニングテーブルが

いいそうです

 

自分の部屋だと背景に私生活感が

見えるのが嫌みたいです

 

息子も娘も学校が休校だったり

夏休みだったりすると

どちらかがいつもダイニングテーブルで

勉強していますね

 

彼らの部屋もあるのにね

広く使えるのがいいみたいです

 

わたしはいつもパソコンを

リビングにおいて動かしているので

わたしはどこかに追いやられるみたい

 

仕方ないから

久しぶりに寝室にある

書斎スペースにパソコンを移動させました

ここも広く机を作り付けしているので

作業や勉強の小スペースです

本棚も作っています

 

クローゼットもあり 私専用のクローゼットなので

この書斎は私のスペースでもあり

夫がマンガを読んだりする場所でもあります

 

息子は今 高校2年 大学生になるまであと

1年半?

 

彼が大学生になるころ オンライン授業は

まだあるのかなぁ

まぁ 私たち夫婦は家にほぼいないので

別にいいかなと思うけれど

家でずっとオンライン授業もつまらないものだと

思いますね

 

今みたいに学校とオンライン授業を交互に

輪番制で登校している感じなら

学校だりーーっていうのが 解消できて

すぐに遊べるし 楽しいでしょうが

ずっとだと 学校行っている気にならないし

友達とワイワイやれないし なんとなく

せっかくの10代の時間が有意義に使えないね

 

そうか すぐに大学生か

多分地元の大学だと思うから まだ家にいると

思うのですが。。。

 

子どもたちの学力低下が心配されているみたいですね

休校が重なったりしたら 勉強が習慣づいていないと

学習するという意欲がなくなりますよね

 

私もいつも忙しくしていて 

子どもが一体どこまでどうなのかは

わかっていないのです

 

それぞれゲームしたり 音楽聞いたり

部屋でも遊べることもありますから

スマホyoutube見たりもですよね

だらだらしているか?というと

しているかもしれないし

でも勉強している姿も見るので

まずは中間テストがかえってきてから

どうなのかがわかるかなぁって思うところです

 

本日のつまみ

f:id:sakurakokun:20210527194839j:plain

 

夫とお疲れの一杯

f:id:sakurakokun:20210527194802j:plain

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村