コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

昨年PTA役員でした もうこの先しなくていいぞ♪

先日役員が集まりました

次の役員さんに渡すため

もらっていた書類を執行部員さんに

お渡しして終わりました

 

 

 

昨年 娘の中学校でPTA役員になりましたが

コロナ禍で親が出ることは一切なく

役員でしたが 何もお仕事がなかったのです

でも 役員という実績は残しますということで

すみません、ありがとうございます。。。

状態でした

 

今年の役員の人もほぼそんな感じに

なりそうな雰囲気なので 今年は立候補する方が

多い気がします

 

PTA役員は、これでもう終わりかなぁ

同僚の地域は小学校から一人一回以上

回ってくることがあるとか

ポイント制だとか なんだか大変そうなのですが

私の今までの役員歴はそんなに大変では

なかったです

 

〇保育園の時 納涼祭りで売店の手伝い

       納涼祭りで食券売り

       バザー時のおにぎり作り

〇小学校の時 役員かママさんコーラスか

       どちらかで 一回目はコーラス

       部活みたいで少し楽しかった

       二回目はバザー時のフライドポテト作り

       家庭科室で沢山ポテト作って楽しかった

       新聞作りの手伝い 

       ママさんバレーのお弁当発注の手伝い

 

〇中学校の時 一回目は運動会の保護者参加部分に出る

       予定だったけれど雨が降りそうなため

       その部分が却下になった

       卒業式後に先生へのお花を渡す手順を考える

       他の人がしてくれて出番なし

       二回目 昨年何もなし

 

あとは挨拶運動が回ってきたり 資源回収を多少手伝ったり

なんか大変なことは何もしていない。。。

 

お祭りとかバザーの手伝いって 先生の働く姿の裏側を

見ることができて 職場体験みたいで 結構好き

大変なお仕事だなぁって思います

 

基本子供たちの活動のサポートだから

我が子以外の子どもたちへの関わりもあり

私は地域の大人が子供たちを守るというスタンスは

賛成です

あっていいと思いますよ

顔みしりにもなりますし

誰がどこの誰のお母さんで 普段かかわることが

ないけれど しっかりしているとか

見ていてわかりますからね

 

子供が4人いるとか 自閉症の子供がいて

校区外の学校に行っているとか

待ち時間に結構色々話すことがあります

PTAって時間が夜に集まるから なかなか

集まることができない場合に それぞれが

その詳しい理由を話してくださるのですが、、、

私は日中働いている位なので 

その場にいて なんか気楽ですみませんという

気分になることもありました

 

実際 様々な生活 家庭環境の子供たちがいる

家族がいることを知る 

会社と家庭だけの往復の私とは違った生活の

人とかかわるのは 私にとっては良い経験でした

 

自分の価値観だけではダメですからね

生きていると、、、

会社員でいると効率よくとか 合理化とか

なんか無駄なものをはぶくという方向性で

話を進めることが多くて 

調べればわかることでしょうとか

自分でやらないと身につかないとか

社会人ルールって かなりシビアで

けど それに慣れている自分もいて

 

PTAの世界って アナログなこととか多くて

時々驚くのですが でも お母さんの声や

考え方が集まっているから 温かくて

会社員でいると忘れがちな他者への思いやりがね

、、、

母親の部分を普段はあまり出さずにいるから

母親の部分だけで集まっている場所にいると

面白かったりしました

 

夜に学校で集まっていると

夜の体育館を外部の団体スポーツが借りて

練習していて そこにお母さんが体育館の中で

見守っているのですよね 沢山

練習の見守り 7時台。。。

これは週何回?

 

私の中では それにも敬意を表しますって

感じでした

塾のお迎えになら行けるけど

7時台に連れてきて 何時まで付き合うの?

ママさんとお話していると 私にはできない

子供の習い事に付き合うお母さんが多くて

すごくて。。。

 

知らない世界がたくさんありました

私が知らないだけなんですけどね

 

という昔の話でした

少し先始めたクリスマスローズです

f:id:sakurakokun:20210209164425j:plain

       

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村