コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

年末は仕事も私生活も忙しいです

 

スポンサーリンク

 

秋から年末年始 そして

春まで私の仕事は忙しくなります

 

そして

私生活でも支度することが増えて

家事以上に色々することが増えます

 

とにかく 忙しいですね

 

 

小さい頃から習い事が多く

忙しい小学生でしたが

そんな時期よりも

 

海外で勉強ばかりしないと

ついていけない状態だった

あのころよりも

 

ワンオペとかそんな言葉はなく

誰も知り合いがいない場所で

二人目が生まれたころも

 

 

忙しさはありましたが

どの時期もやりきれる自信が

あったような気がします

 

やりきれなかったとしても

まぁ それはそれで

何かいつか大丈夫になると

思っていたところがあります

 

子どもが中学になって

小学校の頃とは違って

彼らの英語に私自身向き合って

時間をかけたり 子供たちと

しっかり話し合ったりする時間も

必要になり

家で家事をするだけでいいわけでは

なくなりました

 

仕事も慣れてきたとはいえ

責任もってやっている業務なので

頭を使い切って 帰宅の頃は

疲労でふらふらすることもあります

 

それでも 塾帰りの子どもたちに

しっかりきちんと食べて力付けて

もらいたいので ご飯も作るし

買い物もしますしね

 

最近 たぶん私の人生で今が

一番 忙しいのだろうなぁと

思った次第です

 

でもこの忙しさも あと数年のことでしょう

来年からはお弁当が一人増えるなぁ

(苦笑)

 

それでも そのあわただしさも

あと数年のことでしょう

 

なんかのおまじないのように

繰り返しております

 

義母が言います

『忙しいうちが花よ』

 

そうですね 本当にそうだと

思います

 

子宮筋腫で貧血のころは

体力もなく 仕事も午後になると

ふらふらして 休日はよくお昼寝を

していました

体が疲れているだけだと思っていましたが

手術が終わって貧血が治ると

元気になってしまった。。。ようです

 

忙しいけれど 週末はジムに行けて

平日の夜も疲れてしまえば

洗濯と翌日のご飯のセットは

家族に任せて寝ることができます

 

忙しいけれど 幸せなことですね

感謝ですよね 

 

朝もすごく忙しいですが

ばたばたして出ていった後

『今日も仕事か。。。』と

いう気持ちにはなりますが

『仕事があることはありがたい

私の席があることはありがたい』と

気持ちを切り替えることにしています

 

実際 仕事があることはありがたく

いつもの人たちがいて 合間に

雑談して笑い合う人たちがいることも

感謝だなぁと思うのです

 

日本の主婦は働きものだと言われますね

 

私の忙しさは子供たちが大きくなるまでの

事だと思うので

もう この波にのまれて流されてしまおうと

思っています

 

子どもが家を出たら 夫婦2人の

ご飯はつつましく簡単にするつもりです

買って帰ってもいいわ

 

仕事は頑張ります☆

 

もうすぐ賞与だ☆彡☆彡

 

 

 

スポンサーリンク