コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

我が家の家計と外食

 

スポンサーリンク

 

我が家は外食が少ない家庭です

 

私はフルタイム正社員ですが

朝ごはんも作ります

お弁当も作ります

夕飯も作ります

 

それが守れる定時に帰れる職場に

派遣を経て就職しました

 

基本 家族の食事は守りたい私です

 

だけど

やっぱり疲れるときもありますし

体力がないときもあり

体調が良くないときもあります

 

そういう時は

惣菜を買うときもありますが

ヨシケイで注文した冷凍食品を

利用しています

 

冷凍食品はいくつか非常時の

チャーハンやスパゲティや

何か食べるものがあります

疲れているときは 惣菜さえも

買いにいく気力がないことが

多いので。。。

 

買い物ができるくらいなら

簡単なものは作れる私です

 

外食は休みの日のランチくらい

になりますが

最近は子供たちも忙しく

ランチに出かけることも

少なくなりました

 

我が家にとって外食って

めったにないことになって

しまいましたね

 

義両親からいただく野菜も多く

一生懸命 自炊しています

 

でも 自炊が一番お金がかからず

我が家の家計にとって良いことに

なっていますね

 

会社でもお昼ご飯をコンビニで

購入してくる人が多いです

そうすると一回500円は

使うかもしれません

500円×5日=2500円

2500円×4週間=10000円

5週間なら

12500円

 

お金使ってしまいますものね

 

作ることは 確かに労力を使いますが

多分

基本 そういう浪費をおさえることが

しみついている私なので

作ってしまう方がはやくて

そしてお財布にも優しいので

自炊しております。。。

 

家で食事をすることが好きな

理由の一つが

夫婦2人で晩酌するからだと

思います

 

外食するより

お取り寄せだったり

ふるさと納税だったり

デパ地下の惣菜だったり

コストコで買ったものだったり

休みの日は何か美味しいものを

家でいただくという

形が一番落ち着きます

 

その方が安くつきますからね

 

外で食べるもの美味しいけれど

家でまったりが一番いいなぁと

夫婦2人して同じような

考え方なので

合っているのだと思います

 

家族でドラマを見ながら

美味しいものをいただく

一番楽しい時間です

 

 

スポンサーリンク