コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

40代の筋肉

 

スポンサーリンク

 

ジムに通っている私ですが

職場やママ友さんやご近所の方と

話すと 力がなさそう

体力なさそう

などと言われることが多いです

 

華奢?に見える?

みえるのか?

本当に。。。

 

重いもの持たなさそう

 

多分 顔が小さい

もう何回言われたかわかりません

 

顔が小さく

背丈も小さく

出ている部分は細い?

のでそう見えるのでしょうか

 

ですが

中学 高校 スポーツをしていました

 

ジムに通えば通うほど

肩周りや背中の肩甲骨の

筋肉など

後ろ姿がたくましくなっています

 

誰にも伝えられない

自分だけ知ることです

 

あまりに自分で立派に仕上がって

いるなぁと

思うので

夫と子供に見てもらいました(苦笑)

 

背中を見せて 筋肉ポーズをしてみる

 

4〇歳の仕上がりではないよね?

 

うん、立派だよ。。。

 

って言われました

 

誰にも自慢できない

小さなことです。。。(・・;)

 

肩を使うスポーツをしていたので

肩が立派です

肩の筋肉 腕の筋肉が

すぐたくましくなります

 

だから皆さんの私への

見た目への評価が

申し訳なく。。。

 

4〇歳

本当はもっとジムに行きたい

 

子どもが手を離れて

二人とも家から出たら

多分 買い物には行かず

ジムに行くかもしれません

 

そうすると

もっと ムキムキになるなぁ

 

私の求めるアンチエイジング

シワがどうのとか

シミがどうのとかではなく

 

50になっても動けるか

60になっても旅に出れるか

そういう自分作りのつもりです

 

歳をとるのは誰しも訪れること

歳を受け入れるのは 大事

歳をとっても どうありたいかは

人それぞれ

 

若いと言われることが多々ありますが

(自賛で申し訳ない)

 

多分それは

①姿勢

②髪

だと思うのです

 

筋肉の付き方が40代は

背中や腰についてくるのですが

とりあえず

筋肉質な体質なので

背中に肉はついておりません

 

ジムに通うようになり

腰まわりも少し取れてきました

姿勢が良いのはもともとなので

それが パッと見 40過ぎに

見えないようです

 

あとは髪をこまめにカットして

艶があることでしょうか

 

化粧品は特に高価なものは使って

いません

シミもシワも隠していません

 

BMI 適正体重より1キロ少ない位で

産後15年 ずっと同じ体重です

 

結婚してから5キロ増しですヨ

一人生んで2キロ増し

二人生んで2キロ増し

そこにジム通いして

1キロプラスなんですが

多分筋肉がつきました(><、)

体にとってはいいのですが

体重的には重くなるという

 

常に健康診断の前には1キロ痩せて

調整しています

1キロというのは夜ご飯をサラダに

するとかで何とかなります。。。

 

これくらいが一番体調いいです

 

体調がいいというのが

一番ですね

 

私は世界をふらふらできる

強い胃腸とメンタルをもって

生きてきました

きっと体力もあったのだろうな

 

私のイメージする目標は

あのころの私です

 

諦めたら試合終了です

 

同じ年歳の人は

見た目の綺麗さ 肌の白さ

シミ しわを気にしますが

私にとってはそれらは年輪に過ぎないです

あって当たり前

 

ほしいのは体力

強い自分かな

 

そういうところが

ストイックなんだろうなぁ

 

 

スポンサーリンク