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この週末もなんだんかんだと
子ども二人と英語を行いました
今進めている内容は
〇長文を読む
〇リスニング強化
この二つを使っています
下の子も中1になりましたので
長文にとりかかりました
息子が長文のドリルが終わりそう
なので 娘が同じものでスタートしています
ドリルやワークブックも
二回使ってもらえたら買った甲斐が
ありますね
息子の長文の読解速度は上がっていると
思います
各ページに要する時間が書かれているの
ですが
よーいスタートで読み始めて
私が読み終わるとほぼ同じくらいの速度で
読むことができています
〇黙読で読む
〇センテンスごとに英文を読み
日本語訳を言う
〇問題を解く
〇答え合わせをする
〇単語を読む 意味を読む
〇リスニングで空欄を埋める
〇リスニングとスピーキングをする
これが一つの問題に対する流れです
高校入試で出てきた問題も
入っています
よく出てくる英単語
言い回しなど 単語は違えど
訳し方は似ているものなどが多いので
大体つかめてきているのだと思います
例えば
using computers
と
to use computers では
どちらも コンピューターを使うこと
なのですが
どちらも頻度が多く
二つがほぼ同じ意味として使われることを
何度も目にしていくので
今まで理解していても
惑わされていた部分がクリアに
なっているのかもしれません
継続は力なりと思います
私のとりあえずの目標は
上の子が高校三年間でこの自宅レッスンで
英検2級にいけたらいいなぁ
下の子は中2の間に
英検3級をクリアしてもらえたらと
思います
リスニングとスピーキングの音で
言えば
beverages
alcohol
がいいにくい様子でした
アルコホールに関しては
ルの音が聞こえないと
言っていました
何度も聞くうちに聞こえたそうです
日本語名のアルコールとは
発音が違うので耳で覚えるのは
大事だと思います
Aren't you the manager of this store ?
この文章ではAren't you がまず聞き取れない
of this がはやくて thisが言い切れないよう
でした
確かに カタカナが強いままだと
オブ ディス ストア になり
ディスのスとストアのスが
うまく重ねることができず
言えないかもしれません
音を聞き 知っておかないと
まず速さについていけないまま
理解できずにリスニングが進んでいきそうです
小さな積み重ねですが
こういう繰り返しがリスニング力を
強くしてくれるし
答えを導き出す速度が上がるのだと
思います
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