コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

継続は力なり

 

スポンサーリンク 

 

この週末もなんだんかんだと

子ども二人と英語を行いました

 

今進めている内容は

〇長文を読む

〇リスニング強化

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

この二つを使っています

 

下の子も中1になりましたので

長文にとりかかりました

 

息子が長文のドリルが終わりそう

なので 娘が同じものでスタートしています

ドリルやワークブックも

二回使ってもらえたら買った甲斐が

ありますね

 

息子の長文の読解速度は上がっていると

思います

各ページに要する時間が書かれているの

ですが

よーいスタートで読み始めて

私が読み終わるとほぼ同じくらいの速度で

読むことができています

 

〇黙読で読む

〇センテンスごとに英文を読み

 日本語訳を言う

〇問題を解く

〇答え合わせをする

〇単語を読む 意味を読む

〇リスニングで空欄を埋める

〇リスニングとスピーキングをする

 

これが一つの問題に対する流れです

高校入試で出てきた問題も

入っています

 

よく出てくる英単語

言い回しなど 単語は違えど

訳し方は似ているものなどが多いので

大体つかめてきているのだと思います

 

例えば

using computers

to use computers では

どちらも コンピューターを使うこと

なのですが

どちらも頻度が多く

二つがほぼ同じ意味として使われることを

何度も目にしていくので

今まで理解していても 

惑わされていた部分がクリアに

なっているのかもしれません

 

継続は力なりと思います

 

私のとりあえずの目標は

上の子が高校三年間でこの自宅レッスンで

英検2級にいけたらいいなぁ

 

下の子は中2の間に

英検3級をクリアしてもらえたらと

思います

 

リスニングとスピーキングの音で

言えば

beverages 

alcohol

がいいにくい様子でした

アルコホールに関しては

ルの音が聞こえないと

言っていました

 

何度も聞くうちに聞こえたそうです

 

日本語名のアルコールとは

発音が違うので耳で覚えるのは

大事だと思います

 

Aren't you the manager of this store ?

 

この文章ではAren't you がまず聞き取れない

of this がはやくて thisが言い切れないよう

でした

 

確かに カタカナが強いままだと

オブ ディス ストア になり

ディスのスとストアのスが

うまく重ねることができず

言えないかもしれません

 

音を聞き 知っておかないと

まず速さについていけないまま

理解できずにリスニングが進んでいきそうです

 

小さな積み重ねですが

こういう繰り返しがリスニング力を

強くしてくれるし 

答えを導き出す速度が上がるのだと

思います

 

 

スポンサーリンク