コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高3娘 県外の大学をすすめられる

夏期講習に通っています

暑いのに自習にもっときてね~って

面倒だと言っています

向こうもお仕事だしね

 

でも一番暑い時間に確かに

不必要に出たくないよね

 

普通じゃない暑さだし

 

娘は地元私立大学に専願で

申し込むつもりなのに

こっちの志望無視してか?

県外の大学をすすめられて

しかも外語大学だし

なんか 見当はずれなことを

言われて、、、

早く辞めたいらしいです

もう少しだから 我慢して~

 

多分 塾の実績を上げたいのだと

思います

少しでも有名な大学とか

息子の時の学校の先生もそうだったけど

息子の代って 国公立合格者が多くて

少しでも偏差値高い学校へ、、、って

思うよね

 

息子の友達 すっごく頭がいい子

国公立どこか受けて~って先生に

拉致されて 入れ替わりに説得された

けど 本人は地元私立大学一本

それも息子と同じ大学 同じ学部

本人も親御さんもそれでいいって

言っているのに 先生は納得できない

そんなこともあったみたい

 

息子のこと

上司にも言われたなぁ

県外の有名私立大とかでもいけたのでは?

その方が就職に有利じゃないかな?って

とか言いながら その上司の大学は

息子の大学なんだけどーーー??

 

私の考え方なんだけど

 

息子の高校の時とか

一つ上の偏差値が高い進学校

先生曰く 受けてもいいよ?だったけど

そこに入ったらきっと息子はちょっと

気持ちがへこんだかもしれない

 

人によるかなと思います

高いところで高いレベルの人に

刺激を受けるって多分結構いいこと

 

でも私がずっと心がけてきたことは

彼らが超えれるハードルの少し難しい

ラインをせめること

多分彼らは数学や英語とか中学まで

あまり困っていない

他の人より少し出来る辺りでいたので

宿題とか課題とかお勉強に関して

嫌だけど 今も真面目に取り組むし

すっごくストレス感じるほど

勉強はしていないし 

家で結構のんびりしているし

私はそれくらいでいいかなって思ってます

 

さいころから自己肯定感を

高めることだけに集中した子育てを

してきたので、、、

 

自己肯定感が高い子は仕事も続くし

自分が幸せでいられる気がする

 

まぁ 進学や進路に関しては

本人の希望を聞きながら

決めてきていて 彼らも別に

問題ないらしいので

 

県外で外語大学の自分を

娘が希望するなら話は別だけど

 

そこまで語学を極めたいわけではなく

今トライしようとしている学部で

十分 留学とかできるし

自宅通いでバイトして

多分 お金を自分のものにして

ライブとかに行きたいのだと

思いますよ~

一人暮らししたら 自分で自分の

生活を整えないといけないからね

大学生活では親に甘えて遊ぶのでは?

 

何がいいとか悪いとか

子供にとって苦労とかよくわからない

わたしは彼らが幸せそうなら

それでいいんじゃないかって思ってます

若いときにしか遊べないものがあるって

私は思うのよね?

 

就職について

就職はある 就職率悪くない大学ですし

地元企業だけど就職先はある

多分 その先の子育てにおいても

今の子たちは親世代のヘルプが受けれる

範囲の方がいいって思うのです

県外に出て県外で就職したら

その周りで結婚する可能性も高いしね

これからの時代的に何がいいか

結構親子で話し合っている方だと

思います

それも人それぞれだと思いますが、、、

 

 

~おうちごはん~

 

 

 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村