コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高1娘 まずまずな高校生の滑り出し&ガーデニング

高1娘 小テストなども始まりまして

今のところ 全て万端な感じみたいです

 

抜き打ち英語単語100問テストが

あったようですが

クラスで一番良い成績 97点だった

ようですね

単語テストっていうか

現在系 過去形 過去分詞形に

変換していくスペルテストですね

go 

went

gone

みたいな。。。

 

公文で沢山やったんだよーーーって

公文は年長から中2まで行っていました

 

息子もその話を聞いて

あ~ あれね。。。って

 



 

やっぱり 過去に培った記憶や知識って

失われず こうして身を助ける瞬間が

くるのだなぁ

公文の宿題してませんよーーーって

言われるときもあったり

おしゃべりして帰りませんとか(^^;)

苦情ではないけど

懇談会で様子を聞いていたころが

懐かしいです

 

小学校の放課後クラブに通うことは

少なく

週2回の公文で長居していましたね

 

先生も温かく メンバーも幼馴染みたいで

過ごせたのが良かったのかな

 

と、話を戻すと

小テストやアメリカ人先生の英語の説明が

ほぼ娘のみ聞き取れて 

ゲームのルールを説明されたみたいなのですが

みんな ??? だった様子

 

そんな感じだったので

みんなが英語できる子と印象を持ったみたい

 

そういう目で見られると これからも

それを維持しようと頑張ろうと思いますよね

 

放課後も課題をみんなで勉強会して

教え合ったりしてたり 

自分でも なんか 高校生~って感じ

なんだか 青春~って♪って言っていました

 

母親としては お勉強系でそういう芯を

見つけてくれると安心しますね

 

息子は忘れ物や課題等は漏らさないタイプで

ほっておいても 

自分で管理してこなす人

 

娘もある程度はそういう面はありますが

高校に入って お友達と遊びや恋愛に

走ったら??と ちょっと

ドキドキする部分もまだ残っていますが

まぁ 普通の高校生として

やっていけそうなスタートのようです

 

学校帰りにうろうろしてくるのでは?と

思ってたけど 意外と 疲れてまっすぐ

帰宅している・・・

 

いずれにしても 子供二人が

健康的に高校生をやれていることに感謝

私は朝ごはんを作って

お弁当を作って

車に乗せて 送り届けて

見守るという日々です

 

先日の休みにホスタの株分けをしました

 

ホスタは緑の葉に黄色や白の淵が入り

夏場にとてもイキイキとしていて

気持ちをあげてくれる植物です

 

手間いらずで毎年必ず新しい株が出てきて

私はその株分けを少しずつして株数を

増やしています

 

 

これが二つに分けた状態です。。。

もとは一つの鉢植えに入っていました

 

 

こういう感じで葉が出てきます

 

 

ホスタは庭が華やぐので好きですね

 

 

 

 

種類も色々あります

 

子どものことが少し手が離れて

全然構っていなかった庭のことにも

少しだけ目を向けるようになりつつあります

 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村