コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

一番目の子が何でも初めてになる。。。

一番目の子どもについてが

何でも初めてになるのは

当たり前の仕組みだと思います

 

子育てについての全てに初めて

初体験

親としての心構え

全部が一番目の子どもとの

経験で学ぶことになりました

 

なので 下の子が

高校生になっても

焦ることがない状態です

 



 

上の子は1年目2年目も塾なしでした

英会話のみ行きましたので

娘はオンライン英会話を選んでいます

 

高校生での成績とか

大学への色々な思いとか

上の子のことがすでにあるので

下の子の時にはすでに知っているため

あれこれ 思い悩む必要がなく

助かります

 

わが家は男の子と女の子

それぞれの性質はあるかと思いますが

英語強化の子育てだったため

二人とも英語はまだましな方です

多分。。。

 

同じ高校まで行ってくれたので

後は二人の大学が別であっても

それはそれで構わないと思っています

 

一番目の子があるので

知っている分 下の子の高校生活への

準備というか気持ちが楽だなぁと

4月の後半に思う私です

 

さて、親として初めての大学受験が

やってきます

 

5月の参観日の後には

そういう懇談を色々聞いてこなければ

いけません

 

娘のことは ここまできたら

高校生活もうまくスタートできている

ようなのでいいのだけれど

今度は息子のことを考えなければ

いけないようです

 

子育ても結構山頂付近に来たのかな?

一回受験を経験してしまえば

きっと2年後の娘のときは

気持ちが楽なのでしょう

 

何事も 一番目の子が初めて、、、

 

なので何かと上の子には手をかけて

しまいがちな面もあります

上の子(男子)には手をかけて

下の子(女子)にはお金をかけております

 

 

 

泉佐野市からのふるさと納税

味付きハラミ

これは柔らかくて美味しかったです!

1.6キロでした

400gのパックが4つ

 

すごく 良い色のお肉で

もう一回頼みたかったのですが

検索してもなかった。。。

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村