コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高1娘 英語合宿終了~海外短期研修はどうする?

高1娘 1週間の英語合宿が終了しました

なんとかお腹が痛い時期と重ならずに

済みました

その点だけが心配だったので 良かったです

 

各国から集まった英語のリーダーさんたちや

他校の生徒たちとグループ活動して

色々な学びがあったみたい

 

外国の方ってテンション高いし

笑顔がかわいいからね

みんな 肌の色が違っても

目の色が違っても 怖くない!

音楽のセレクトもセンスがよくて

踊ったりしていたみたいです

娘はKPOPも好きだけど

洋楽も好きなのです

 



 

合宿中 同じグループの女の子が

泣いてしまったりして

ドキドキすることもあったとか

英語がね わからないから泣いて

しまったようなのです

 

娘ともう一人の高2の女の子で

サポートしたって言ってました

 

英語って耳に何時間聞いてきたかって

ことも大事だから

教科書でわかることではないのですよね

 

国が違う人たちの英語はそれぞれ癖も

ありますからね

聞き取りにくいこともあるかも

しれません

 

こればっかりは 本当に経験しかなくて

娘がたまたまちょっと聞き取れたのでしょう

能力に差があるわけではないし

けど その女の子には みんなわかってるのに

わからない。。。って 悲しくなったのかも

しれません

最終日には気持ちが晴れていたらいいなぁ

最初だけだったと思います 

 

さて

一日中英語授業を9時から15時まで

1週間続けた娘は結構疲れた様子

何を聞いても人の会話が英語に聞こえる、、、と

言い出しました

 

終了証を見せてくれた娘に対して

ねーねー 春休みはあれだけど

夏休みにプチ留学どうする?って

聞いた私

 

娘は・・・ んー 今は考えたくないって

 

前はいくって言ってたのになぁ

 

学校から久しぶりに海外短期研修の

パンフレットをもらいました

コロナが始まって息子が高校生の間は

まったくこういうのがなかったことに

なります

 

春休みですが 参考のために金額は、、、

カナダ 10日間 553000円

オーストラリア 8日間 473000円

韓国(英語村) 5日間 268000円

フィリピン(セブ島) 5日間 443000円

 

どうせ行くなら長い期間がいいと

思うのだけど

今の子?って他人に疲れるのかもしれない

ですね

何日間かなら大丈夫かもしれないけど、、、

っていう感じらしいです

 

私が初めてこういうのに参加したのが

中3の夏休みだったです

カリフォルニアに2週間だったなぁ

ハワイに入ってから 乗り継ぎして~

ディズニーランドに初めていったのも

LAの方でした 懐かしい。。。

何でもドキドキで新鮮でたまらなく

キラキラして見えたけど

息子や娘は そこまで惹かれないようです

もう すでに色々なものを見たりできていて

そこまで未知の世界との差がないのかも

しれません

無理強いできないし。。。

大学になって 行きたいって自分で言う頃に

お金を使った方がいいのかもしれないですね

 

ふるさと納税で届いたホタテ

お正月に頂こうかと思っています

 

娘が英語合宿につけていったマスク

娘の希望で購入しました

今みんな紐のところが色違うのですよね

ベージュ と ヘーゼルナッツ
違いがあるのですが わかりますか?

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ