コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘の矯正がもうすぐ終わります

中3娘はインビザラインという

歯の矯正をしています

 

矯正器具自体のスタートは

何年生だったかなぁ

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

2年生でみてもらって全部の歯が生えてから

顎を広げる器具を入れて、、、と長く行っています

インビザラインを入れたのは中1なのに

本来は一日20時間くらいはつけてほしいと

いわれているのですが 娘がだらだらと食後すぐ

はめないなど きちんと行えず

また一旦戻ったりしました

 

 

 

インビザラインアメリカで作ってもらうので

出来上がりまでに3週間くらいかかります

50万ほど支払って14個マウスピースを

作りました

 

顎を広げる器具などにそれまで6万を2回か

3回支払っています

 

歯が戻ってしまったので また作り直しをして

3週間待っている間用のマウスピースをまた

作るのに12000円くらい払った気がします

 

作り直し自体には一回だけは

追加料金はないみたいです

 

中2の間に終わるはずが 中3の夏までかかって

しまいました

でも もう矯正器具のツケ外しや歯磨きなどは

本人に任せているので、、、

子どもはなかなか自分で自分のこと管理しきれない

場合もありますからね

小言は言いますが 仕方ない面はありますね

 

今使っているものが最後で 来月見てもらって

終わりになるかもうちょっと 今のを長くつけて

見るかになるかと思います

 

その後は歯が戻らないように夜用マウスピースを

つけるということですが

大人になって矯正すると大きなお金がかかるので

小学校から長期間になってしまいましたが

向き合って良かったと今は思います

 

夜用マウスピースはいくらかなぁ。。。

 

あとは夜用をキチンとつけることを これは

続けてもらわないと!!

せっかくの通院が無駄になりますからね

ここはしっかり言います!

 

親戚にお祝い事があり お祝いを贈ったら

カタログギフトがかえってきました

中をみると すごく高額だということが

わかりました

お祝い金がそのまま戻ってきたのではないかと

申し訳ないなあぁと思っている次第です。。。

 

f:id:sakurakokun:20210710080505j:plain

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村