コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘 7月からスタートした数学ワーク&お中元

中3娘 受験勉強の一つとして

春休みから4月5月6月は

苦手な理科と社会の1年2年復習ワークと

5教科復習ワークを2巡しました

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

7月から夏休みを使って 数学ワークを

していく予定です

 

 

 

アマゾンのレビューを参考にして

証明も含めて こちらが良さそうだったので

購入しました

 

 

 

201単元ありますので

結構こまめに進める必要があります

週末は4単元 平日は1単元

娘とカレンダーに書き込んで調整します

夏休みはもう少し多く取り組めますか?!

 

201単元が9月までかかります

数学の証明をしっかりと書けるように

してもらいたいのです

 

先日実力テストもかえってきたのですが

証明ができていませんでした

あの部分で結構大きな点数を落としています

逆に言えば 証明が解ければ

娘は合格ラインに行けると思うのです

 

娘の志望校は 英語と数学が傾斜配点2倍なのです

息子はこの数学が解けていました

英語に関して言えば 娘の方が若干息子より

上かもしれません 同じころと比べて。。。

 

なのでこの夏に数学を強化してもらいたいと

思います

社会の点数は上がってきました

 

息子はあれこれ言うと めんどくさそうに

するので もう中3になるとあまり声を

かけなかったのですが

点数も取れてきていたし。。。

 

娘はゆっくりしているところもあるので

少し こちらがリードしていく必要が

まだあるかも。。。しれません

 

でも やりましょうね

というところは ゆっくりではあるけれど

しっかりやるので 今から少しずつ

コツコツとしていきましょう

 

ノートもたっぷり 購入しました

 

あと夏休みの間に過去問を一回

トライしてみようと思います

どういう問題が出るのか お試しです

 

お中元の頃になりましたね

義両親宅へは ウナギにしました

 

f:id:sakurakokun:20210708085702j:plain



親戚から美味しそうなゼリーをいただいたので

お返しはアイスクリームにしました

 

18個入りって 冷凍庫入るかな

多ければいいってものでもないかな

まぁ いいわ

 

夫の会社の方にもアイスクリームにしました

 

 

こちらは10個入りです

 

和室にビールとか頂きものが

増えてきました

ありがたいことです

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村