コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中2娘 期末テストが良くなかったそうです 次いこー!

中2娘の期末テストの結果が

あーーー 良くなかった。。。

 

本人もまた涙目になっています

時間配分とかちょっと頑張っていたのが

うまくいかないとか

お兄ちゃんとは 当たり前ですが

タイプが違います

 

 

 

娘には笑顔でいてもらいたい

泣かせたくないので

あまり何も言えません

 

娘は上の子と同じ高校が志望校です

今のままならギリギリかしら?

いや まだ一年これからあります

 

私はあまり過去のことは

引きずらないタイプです

過去は変えられません 

変えることができるのは未来だけです

 

私は未来に興味がある

過去にはあまり興味がなくて

何をしたかというよりは

これから何ができるかを考える思考です

 

自己嫌悪にも陥らないタイプですね

どちらかといえば 自画自賛

日々 私ってすごいわ

私って あったまいいーー!

これ 最高 

私って偉い!って感じです

 

なので 娘のだめだったのーーー(泣)に

付き合うのが どっちかというと

めんどくさいです

(ごめんよ)

 

もう いいよ そんなこと

次いこーよ 次!

そんな感じですね

 

なので 金曜日にテスト全部かえってくると

聞いていた私は仕事帰りにショッピングセンターに

立ち寄り本屋さんに行きました

 

さてさて、3月と春休みにすることを

探しましょう☆彡

 

買ったものはこちらです

f:id:sakurakokun:20210306094350j:plain

 

中1と中2の復習は春休みまでに終わらせましょう

苦手科目からやります

理科と社会です

こちらは一冊500円くらい

20章づつあります

そして テスト

 

これらを週末などを利用して

約10日間で終わらせる予定です

春休み始まるくらいには終わるかな

 

春休みは春期講習があります

英語と数学を入れています

 

春休み課題もあるかと思いますが

こちらも合わせていきます

f:id:sakurakokun:20210306094433j:plain

 

こちらは950円くらいでした

 

どちらも繰り返し使うので別のノートに

答えを書いてもらうようにします

 

娘のデスクにある卓上カレンダーに

日々の終わらせることを書き込みました

 

母も一緒に考えるから

苦手を少なくしていこう

4月になったらすぐに実力テストがあります

学校での実力テストは4回か5回あるかな

塾での模試も同じくらいあったと思います

夏休みまではとにかく復習をしていこうと

思っています

 

思えば息子の時もあれこれ考えて

何が彼にとってプラスになるかと日々考えて

検索して調べてあれこれしてきました

本当にあれこれしてきた

あれこれ買った

お金は使った!どれも無駄だったとは

思いません

どれも何かにはなっていたのだとは思います

今となってはね、、、ですが

 

とりあえず 自分で頑張ろうとする二人には

なってくれているのでお金のことは

別に構わないです

片づけをしているときに私って子供に対して

糸目ないわーーーって思うくらいですね

 

さて 娘が中1中2のことを理解してくれて

中3がうまく進むといいなと思います

中3は結構大変だと思う

日々の中3自体の勉強と受験勉強は別ものですから

受験勉強を別途増やしてできるかどうか

そういうことなんだと思います

 

自分でなかなか こうしようとか

あれしようとか思いついたり 行動したりするのって

できる子はするのでしょうけれど

(そういう子はちゃんと点が取れているはず)

そこまで思えない子はたくさんいると思うので

親が伴走してもいいと思います

 

自分の子供ののんびり度もわかっているので

これをやろう 次はこうしてみようと

今年は娘にフォーカスしてやっていこうと

思います

 

2020年はのんびりさせてもらいました

息子の受験も終わり コロナだったし

ほぼ子供のことで頭悩ますことがなかった

子供のことでヤキモキするのはつらいのですが

でもこれも親になったからこそ

できるありがたい経験です

 

娘の次は 息子の大学受験。。。

がんばっていくかな(^^;)

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村