コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

保護者のため冊子が届きました

f:id:sakurakokun:20210513215523j:plain

スタディサプリより冊子が届きました

 

10~20年後 AIやロボットに

仕事を取って代わられる可能性がある人の割合は

50%だそうです

 

2030年代

必要とされるのは

社会を生き抜く力がある人だそうです

 

どんな力が必要かというと

①知識とスキルを活用する力

②主体的に学ぶ力

③自ら答えを導き出す力

だそうです

 

 

 

理系は文系より就職に有利なのか?

不況時に強いのは理系だけど

就職率の差はわずかだそうです

 

今の入試の種類は

主に 一般 学校推薦型 総合型の3種類

 

入試っていつから?

早めの総合型選抜の出願は9月以降

 

国公立大の入試のしくみは?

大学入学共通テスト+個別選抜

 

大学の進学費用の総額はどれくらい?

国公立 約300万

私立文系 約500万

私立理系 約600万

医歯系(6年) 約3000万

 

下宿したら 仕送りはいくら位?

平均約7万

 

奨学金はどうやって申し込む?

日本学生支援機構奨学金

高3の春に高校を通じて申し込み

 

大学に進学したら入学時にいくらかかる?

入学手続き費用として最低約100万前後は必要

 

なんて感じの内容でした

 

高校2年の我が家 多少は希望校について

話しています

我が家は文系 さてどうなるかな

 

庭のバラが満開が続きます

毎日帰宅するとバラの終わりそうなのを

先にカットします

散ると掃除が大変ですからね

 

f:id:sakurakokun:20210513215458j:plain

f:id:sakurakokun:20210513215436j:plain

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村