コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高校入学にかかったお金と新学期の準備

 

 

4月 休校が続いてどうなることかと

思っていましたが

なんとかここまできました

 

ひとまずお金の話。。。

 

ここまでかかったお金は

入学金 5000
PTA関連 30000
教科書代 27000
7000
制服体操服 60000
上靴体育館シューズ他 ウエア 10000
合計 139000

 

ここからまだ夏のシャツとズボン代が

5月にあるそうです

まぁ15万くらいはかかるということでした

 

高校生になっても雑巾は言われるのですね

いつも古くなったタオルをミシンにかけるので

今年も作りました

f:id:sakurakokun:20200405100750j:plain

 

そして 息子も娘も含めて新しい靴下は

春には必ず買います

f:id:sakurakokun:20200405100827j:plain

 

これらを一人3パック買いました

 

入学準備代は両方の両親からいただいたり

親戚からのお祝いで足りました

こちらもお祝いを今年は結構送りましたけどね

 

今週から息子にもお弁当が必要です

夫と私と息子 3つになりましたので

少しだけ早起きしています 

10分くらいですが。。。

f:id:sakurakokun:20200408201149j:plain

 

息子は入学式の翌日はテストでした

金曜にも違うテストがあるそうです

年間の支払う明細の中に模試代が結構

入っていましたね 

進学校なんだなと改めて感じました

親があれこれ言わなくても 雰囲気で

がんばってくれたらいいのになと思います

願わくば 国公立! がんばれ!