コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

『男子ごはん!』開始~!

 

 

受験が終わって自由になっている

息子にこの一週間料理を作って

もらっています。。。

 

彼は私のことを『店長~』と呼び

私は彼を『新米』と呼びます

 

私の考えは 基本子供だからとか

大人だからとかはありません

 

立派な体格をもった中学生

出来ない家事はない

容赦はありません

 

今までは彼が受験生だということで

娘メインで家事をお願いしていましたが

受験が終わった今は関係ありません

娘と息子の立ち位置は 娘が年下の先輩と

いう感じでしょうか

 

現在作ってきたものは

ビビンパ

やきそば

ピーマン肉づめ

豆腐ステーキ

ミートスパゲティー

とここまでです

 

あまり野菜カットが少ないものを

選んでいます

今までも普通に自分でラーメンとか

鍋で作れますし

ある程度はしたことがあります

 

息子と私

息子と娘

日々にぎやかに夕方の時間を過ごしています

 

男子もご飯ができて いいのです

家事に参加するスタイルで

家事へのハードルが低くていいのです

 

我が家は働かざるもの~的な一家なので

何もしていない休みの人が家事をしなさいと

いう感じです

 

なので 現在

〇洗濯干す

〇ごみ捨て

〇洗濯たたむ

〇お風呂掃除

などは子供たちの役目になっています

今までもできるときは彼らがしていたので

頼んでも 全然 はーーーいって感じでした

休みなので暇なのでしょうね

 

本当は娘がもっと料理の腕をあげたかった

みたいなのですが

息子メインになっているので少し残念そうです

 

さっそく おじーちゃん おばーちゃんに

今おれが料理をしていると自慢したらしいです

おばーちゃんに コロッケ教えるから

またおいでって言われたそうです

 

自分ができることが増えたら 自信につながり

嬉しいものです

家族の役に立っていると思うと

子どもは自己肯定感が高くなるそうです

 

ってものはいい様ですね。。。

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ