コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

娘が嬉しいと私も嬉しい

 

スポンサーリンク

 

娘の髪を切りに行きました

いつもとは違うところへ

そこで 娘のぼわっと広がりやすい

髪質や癖を きちんと

説明してもらって

広がらないようにカットしてもらって

ドライヤーのあて方

ブローの仕方を

きちんと説明を受けたみたい

 

私は椅子に座って待っていた

だけなのですが

カットしてもらっている

娘の口角があがっているのです

 

今までのところとは

違うみたいで

説明が丁寧で落ち着いていて

わかりやすかったみたい

ウキウキ嬉しそうな表情が

鏡でみてもわかるので

私も嬉しくなりました

 

娘が嬉しいと私も嬉しい

娘がかわいらしくするのを

喜んでいると

私も親ばかですが

嬉しいのです

 

そりゃ 成人式にお金を

出す意味もわかります

卒業式だって

色いろ着せたくなりますよね

 

娘は 今のところ

素直で表情も純粋で

天真爛漫

親として ひねていない娘に

育てたいと思ってきました

 

世の中危ないことは多いので

人を疑ったり 信用しすぎては

いけないことも伝えています

 

そういうことを 一応教えてきた上で

娘は明るく素直でいてくれています

 

その子が持つ 明るさというか

放つ素直さやまっすぐさというのは

生まれ持ったものもあるでしょうが

育った環境 状況 価値観が

大きく影響すると思います

 

息子には別のことも望みますが

娘にはまず そういう

素のまっすぐさ 人の好さを

備わって育ってもらえたらなって

なんとなく願ってきました

 

誰かが困っていたら

迷いなく大丈夫?と声をかけれる

やさしさや思いやり そして

周りの人に惑わされない強さを

持ち合わせくれたらいいなと

 

あぁいい家庭環境で育ったのだろうなと

いうのは やっぱりにじみ出てきます

感じ取れます

親御さんが偏った考えだったのかなとか

表情が乏しく 協調性に欠ける人は

家庭環境が難しかったのかなとか

なんとなく思うところがやっぱりあるので

 

子育てをする上で

私の食べたものが母乳に出るという

思いは今でも変わっていないところが

あります

 

私や夫が口にすることや行動 態度は

子供にも出てくる

だから親も試されているところがある

自分の行動 考え 言葉

人として合っているのか? 

子供にとってぶれない価値観でいようとは

思っています

 

 

娘のヘアカット 1700円でした

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村