コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

おじちゃんたちのやりとりに疲れた

 

スポンサーリンク

 

先日おじちゃん二人と飲みに出かけました

すでに退職して年金生活

入った二人と久しぶりの飲み会です

 

おじちゃんA

バツイチ

一人マンション暮らし

母親の介護は別宅でしている

 

おじちゃんB

奥様あり

子供あり

孫あり

持ち家あり

 

からしてみたら

二人は二人して

それぞれが仕事を真面目に

してきて幸せな老後に突入していると

思うのですけどね

 

自分の幸せって 人の目には

映るのに自分にはイマイチ実感できない

ものなのかな

 

おじちゃんAも

弟や妹が近くにいて 母親の介護の

中でやりとりをよくしていて

一人っきりになるわけではないし

 

私たちは同じ職場にいたけれど

そこを離れたら 同じ空気というか

同じ目的を持って 仕事をしているのでは

ないぶん もっと違った話が出来ても

いいのになって思ったりしたのだけれど

 

お金にはそこまで困っていないけど

充実とはなかなか難しいものですね

 

おじちゃんBは今まで奥様は専業主婦で

家の中で自由だったけれど

おじちゃんBが退職してしまうと

日々の生活で

互いに不自由さが生じることもあるとか

そりゃそうだろうね

夫は元気で働いてきてくれて

休みに一緒にでかけるくらいで

良かったのに

毎日いるんだものね

しかも食事や家事はまったくしないし

家のメンテナンス修理などは

するみたいだけど

 

行きたいところも沢山あったとしても

すべて網羅してしまうと

はて その後は何をするんだろうな

夫婦なら二人で何か目的をもって

生きないと詰まってしまいそうですね

 

独身おじちゃんも

何か目的を持っていないと

介護疲れしてしまいそう

 

同じ職場というグループから

外れると

今まで抑えていた思いも

たがが外れて ついつい言ってしまったり

私がストッパーになるにも

なかなか難しいなと

思った飲み会でした

 

人は目の前にいる人の立場には

なれない

こちらの言い分も理解してもらいたい

かもしれないけれど

相手の立場を理解した上で

話ができなくなると

ちょっとしんどいものがありますね

 

 

スポンサーリンク

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村