コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

書き順がでたらめすぎること

夏休みの宿題の一つとして

娘が習字をしていました

 

ふとその書き順をみていると

えーーーーーー

そこから始めるの??

 

このやりとり息子の時もあったなぁ

 

私も忙しい身の上 子供たちの

勉強の具合や書いているところを

一つ一つ確認することが

少なくなりましたが

夏休みになって自由研究や

読書感想文に付き合っていると

その漢字 そこから書くの?って

いうことが時々あります

 

私は硬筆と習字習っていたので

書き順などにはうるさく育って

いました

 

母は今も習字をしていて

別名があるくらい達者な方なので

習字ってさせておいたら良かったかなぁと

今は少し思います

 

まぁ 覚えてないものは仕方ないとして

これから少しでも正しく覚えた方が

いいと思います

 

漢字の正しい書き順(筆順)

kakijun.jp

こちらのサイトを見つけました

アニメーションで書き方を見て覚えることが

できます

 

習字を一旦おいておいて

こちらをみて漢字の書き方を覚えてね

 

休みになると子供たちの日々の

生活が垣間見れます

何に興味があり 何が得意で

どんなことをしているのか

互いに知っているようで知らないことが

あるから面白いです

 

教材好きな私 何かないか

アマゾンで探してみました

↓↓↓ こちらを購入してみます

 

小学漢字1026字の正しい書き方 四訂版

小学漢字1026字の正しい書き方 四訂版

 

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村