コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

40代 私の歯のメンテナンス

土曜は私の歯のメンテナンスに

行きました

 

歯は丈夫で問題はないのですが

半年に1回くらいの頻度で

チェックに行っています

ハガキでいつもお知らせして

もらい予約を取るのですが

今回は10か月ほど空いて

しまいました

 

ハガキをもらったのが6か月経過

したころだとして

そこから 忘れていたわけでは

なのだけれど

子どもの受験や旅行が続いて

いたので なかなか予定が取れません

でしたね

 

歯医者さんって予約したいと

思っても すぐには行けず

私のように週末のみだと

2週間くらいは先になってしまいます

 

やっと予約を取り みてもらうことが

出来ました

 

でも いつもと同じように

同じ年齢の人に比べたら よく磨けて

いますし キレイですね

ということを毎回言われます

 

昔はそんなものだろうと思っていたの

ですが 50が見え始めるとそうでも

ないようですね

歯茎が下がったとか 歯茎が腫れるとか

この年代から段々 歯医者に通う人が

増えているような

歯の問題がないということが 普通で

いたけれど 歯がきれいな状態ですと

いうのはありがたいことなのですね

 

歯のお仕事している人って

口の中からその人の人生が見えるというか

わかるそうですね

過去の習慣や性格や今現在や病気や

なんでしたら寿命まで。。。

大事にしようと思います

 

ついでに こちらも忘れていた

娘の歯の予約も電話しました

私の歯科医院とは違うのです

娘の方が人気の歯医者さん

電話しても 結局7月後半になりました

 

それは 7月初めの土曜に娘の模試が

入っているから

その次の土曜日に娘のオープンスクール予約が

入っているから、、、

夏も夏で忙しくなりそうです

 

暑い日でした

娘が食欲がなくなる人なので

普段はあまりしないけれど

夕飯におそうめん

(私があまり夕飯に麺類を食べないから)

娘の好きな麺つゆはトマトとかツナが

入っている感じ

薬味は今回入れませんでしたが

大葉とかもサッパリして好きですね

今回はトマトとショウガとネギとごま

かき揚げを少し作りました

 

楽天から届いたミックスナッツ

サラダにトッピングしてみんなで

頂いています

無塩だけど すごく味が濃厚です

ぶんぶんチョッパーに入れて

かるく カットします

あまり細かくすると粉々で食べれないから

 

 

ミックスナッツは色々な効能がありますね

不飽和脂肪酸には悪玉コレステロール

減らしてくれる効果がある
特にくるみは不飽和脂肪酸の中でも

必須脂肪酸であるオメガ3系脂肪酸

多く含むナッツはタンパク質も豊富
タンパク質は、髪や肌、筋肉を作るために

欠かせない栄養素
腸内の環境を整える食物繊維は、

ナッツに多く含まれている
ナッツは、多くの種類のビタミンを含んでいる
アーモンドには強い抗酸化作用を持つ

ビタミンEが多く含まれている
ナッツには、カルシウムやマグネシウム

亜鉛などのミネラルもたくさん含まれている』

(抜粋させていただきました)

 

昆布と海藻のスープは夫と分けて

会社に持って行きました

昆布や海藻には、、、

フコイダン ヨウ素 マグネシウム

ビタミンKなどを含んでいるそうです

[rakuten:konbu-genzouya:10000200:detail]

 

なんかこういうことで

栄養素を少しずつ得るのって

大事なんだと思う年齢です

 

人は1日3回食事をしますが

その中で手っ取り早く

効果的に栄養を取り入れることを

意識しないと カップ麺や

パンだけでお腹を満たすのでは

いけないわけですよね

なかなか難しいけれど。。。ね

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ