コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘のお友達は高校が決まる&いただきもの

2月の上旬は 学校推薦の生徒の面接試験

などがあったようです

 

学校推薦に手を挙げればいいのだろうけど

特別なアピールできるものがない娘

成績も普通なので 上の時の子と同様にしました

 

学校推薦を希望しても

学校長がOKをくれる成績でないとできないため

その時点でお断りされる子もいます

 



 

娘の周りは学校は違いますが みんな

学校推薦に申込みました

 

そして みんな合格したようです

 

定員に対して受験数はまばらですが

少なくて40人に対し 58人

40人に対し70人

とか、、、

60人に対し120人位の学校もあったり

ですね、、、

 

一般入試より倍率は高いと思います

 

お友達はみんな面接試験と小論文対策を

ずっと行ってきました

 

ここに時間をかけるわけですから

落ちた場合は、ちょっと時間をロスして

一般入試の過去問や入試対策問題に取りかかる

ことになります

 

あと モチベーションも持って行きづらいですね

 

他のクラスには落ちた子たちも多かったようです

 

娘の周りの友達は全員 喜ばしいことに

合格したのです

その時は娘もみんなと一緒に喜んで 良かったねと

本当にそう思えたのですが。。。

 

まぁ 受験あるあるですよね

翌日から 受かった組がクラスで本当に

はしゃぎまわっていて 目に余るそうで

娘は自習の時間など やらないといけないことが

あるので いつものメンバーとは

それはそれで 距離を取っているようです

 

怒っているとか 気を悪くしているという

ことではないので

ただ 今しなくてはいけない目の前のことが

違うだけ

なので 一緒の場所には居られない

それだけだそうです

 

それは 誰にでもよくあることで

正しい対応だと思います

 

でも こういう やっぱり ちょっとした

モヤモヤを聞いてもらいたいので

私に話してくれます

 

わかるーーーー そういうのあるーーー

もうちょっと 気を遣ってほしいよねって

いつもはやらない 女子っぽく話して笑って

います

 

昨日今日の合否結果だったから

その子たちも 子供だし 今の自分のことで

精一杯で 盛り上がって 気持ちが

晴れ晴れしたものを 口にしてしまいますよ

 

三連休は どこか遊びにいこうって

話をしていたそうです

 

来週とかだんだん 一般入試の子たちの

ピリピリが出てきたら 自分たちが

場違いなのが 多分わかると思うよって

話はしました

 

そういう推薦組が気楽そうにしていたのって

いつでもどこでも 聞く話ですからね

 

そういうことも含めて

人生経験中なんだよって

受験って 人生で初めての試練かも

しれませんね

色んなことを試されている感じがします

 

自分の入試が終わって

結果がわからない間に卒業式になります

 

もしかしたら

娘はいつものメンバーとはその後の春休みも

おでかけとかしないかもしれません

 

もともと 割と人と遊びに行かなくても平気な

タイプなようです

 

元々 本来仲がいい子とは

個別で学校やクラス関係なく

繋がれているので スマホの存在はありがたいですね

 

f:id:sakurakokun:20220210190851j:plain

 

合格祈願のお菓子をお友達が贈って

くれました

い~よかん しかしない!

可愛い(^^)

 

f:id:sakurakokun:20220210190903j:plain

 

一緒に和風のバレンタインお菓子も入っていました

 

f:id:sakurakokun:20220210191204j:plain

f:id:sakurakokun:20220210191220j:plain

 

ビターショコラ

お心づけ

 

f:id:sakurakokun:20220210191234j:plain

 

あら、可愛い

美味しくいただきました

いつもありがとうございます

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村