コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

娘の国内留学について

 

スポンサーリンク

 

息子を中一の夏休み

沖縄 一週間

国内留学させてみました

 

私の子育ては二人を平等に

同じことを 同じものを

与えていくってこと

 

娘にも中一の夏休みに

行かせるように考えていたのですが

息子の中三のあれこれで

頭を使ってしまったのと

娘の怖がりな性格と、、、で

先延ばしになっていました

 

息子の受験のことも

まだまだ頭にありますが

同じような偏差値の公立にいくか

私立にいくか 彼の采配次第です

なので 割と興味が薄れたというか

まぁどちらにしても彼の人生の

一部になるだろうなと

どちらの人生が良いのか

私にはわからないので

彼の頑張り次第に賭けることにしました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

春休みに 娘のイングリッシュスクールが

叶えられたらと思っています

費用は全部で20万くらいになるでしょうね

 

それも計算の上です

 

最近英語にすごく力を入れているし

大人になっているなぁと思うので

英語の中で過ごすことが 英語脳に

とても良い環境だと思うと自分で

申しておりました

 

女の子だから色々一人で出すことに

心配してしまう部分はあるのですが

心の目や

世界への興味 関心の目は

早くから広くとすごくいいと思うのです

 

世界は広いと知ってもらいたい

 

一人で行動する怖さを知ってもらいたい

一人で決めることは怖いことだけれど

結果も責任も自分で受け止めることができることを

早くから気づいてもらいたい

 

孤独はつらいことではないということも

気づいてもらえたらな

 

一人を知ることは成長だと思っています

一人で決めることは自立です

 

それは自分に自信がない間は

とても不十分で怖いことなのだけれど

回数を重ねるごとに 大人に対して

対等に扱ってもらえるように

自分を武装します

いつまでも子供ではないことを理解します

 

守ってもらうばかりの人生では

とても他人任せで面白くないのです

 

失敗しても 怖い思いをしても

自分で生きることの覚悟を

つけてもらいたいのです

 

はぁ やっぱり一人で海外にいくと

面白いのになぁ

 

 

 

スポンサーリンク