コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中三 オープンスクール参加

 

スポンサーリンク

 

夏になると 中三の息子たちは

オープンスクールが始まりました

子どもだけで行くなら3つか4つ

見てもいいのではと

当初は考えていましたが

結構親も一緒に行くものなのですね

 

公立と私立 1校ずつ選んで

参加することにしました

公立はまだですが

私立には行ってきました

 

私たちが行った学校は比較的

学費が高く。。。

多分 この辺だったら一番高いのかも

しれませんね

学費以外にもやはり色々かかるものです

 

息子の先生曰く この辺の子は

あまりここは志望校にいれていないと

言われました

 

私としては通学もできるし

大学への推薦枠も多くていいのになぁと

思ったのですが

海外語学研修とか修学旅行が別途海外とか

やっぱりそういうところが避ける原因なのかな

と思いました

 

夫と二人で参加しましたが

参加していると娘にいいなぁという

感想もありましたね

特に英語だけで授業が行われる

国際クラスなんかだと

高校で英会話通わせるより 

3年間通してこのクラスでいれば

それだけで十分身につくと感じました

国際交流が多いのも すごく

私のような人間には 共感できる面が

多かったです

 

息子にどう映ったかはわかりませんけどね

 

私も夫もいわば 私立出身なので

私立のこういう愛校心があるような

自分たちの絆が強い校風は理解しやすい

と感じました

 

学費なんたらより

子どもがここで何が学べるか

何を残せるか ただの普通の高校生じゃないことが

できるっていいのではないかなと

思ったんですが。。。

 

お昼ご飯もいただいたり

グッズもいただいたり

私立ってやっぱりすごいわねって

思いました

 

息子はどちらの学校にしても〇

だと思います

両方受かって 悩めばいいのでは

私立の方を 良い成績で受かって

補助金をいただくというのが

親としては 良い感じ♪なのですが

どうでしょうか

 

面白い人生にしたまえ 息子よ

 

 

スポンサーリンク