コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

悲観しない 策をねる

 

スポンサーリンク

 

起こってもいないことを

心配して

どーしよう どーする?と

ごちゃごちゃ言う人がいたとします

 

悲観的に〇〇したらどうする?と

良くない方向ばかりに

話をもっていく人がいたとします

 

そういう人の話を聞くのが

すごーーーく しんどいです

 

とにかくよい方向へ話を

打ち返してみても

また暗い方へ戻ってくる

 

子どもが・・・とか

仕事が・・・とか

会社が・・・とか

まだ起きてもいないことを

そう言っても始まらないじゃないですか

 

ぐちぐちそれに付き合わされるくらいなら

世の中を騒がしている

芸能人の話の方がいいです

 

悲観する人は あーだこーだいう割に

経験上 何も行動にはうつしません

そういうなら

〇〇すればいいのでは

起こったときに困らないように

今から〇〇しておけばいいのでは

と提案しても 難癖をつけて

拒みます

 

もともと何もする気はないのです

 

人は私とは考え方も生き方も

対応の仕方も違うとわかっていますが

私は悲観しないで自分に何ができるか

今から何をすれば備えれるのか

どうすれば未然に防げるか

起こったとしても 良い着地点になるよう

今の自分にできることはないかを

考えるタイプです

 

人のこういう話を聞くたび

めんどくさいなぁと思うので

ある程度受け止めて

興味がないことを示すように

しています

 

うちの夫も私は生き方に愚痴らない人だと

言っています

愚痴っても始まらないので

いつも どうすればいいのか

策を練っています

もしくは情報収集ですね・・・

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村