コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

子どものお金 毎月かかるお金

 

スポンサーリンク

 

中2の息子は公文と塾に通っています

 

公文 英語と数学 16000円

塾 数学と社会 15000円

計 31000円

 

これは息子にかかっているお金です

 

娘は小6です

 

公文 数学と英語  14000円

 

二人で45000円になります

 

そこに 学校の引き落としがあります

二人とも給食代込みです

息子 10000円

娘 7000円

計 17000円

 

45000円 公文と塾

17000円 学校引き落とし

3000円  二人のお小遣い

3000円 二人のスマホ代(緊急連絡用LINE禁止)

合計 68000円

 

 

子供の教育費これだけかかります

子供の教育費これだけかかります

 

 

 

「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本

「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本

 

 

 

この金額が毎月かかります

すっごくマイペースな二人です

子どもが小さいころから

私はフルタイム派遣社員のため 

家で私が見てあげることが

できませんでした

 

親がつきっきりでなくても

自宅で学習するという

習慣をつけるために考えてきた

結果 今に至ります

 

ある程度やらないといけないことは

理解して 自ら行動してこなすという

タイプの二人には

なっていると思うのですが

成績にすべて反映されているかは

疑問ですね(^^;)

 

宿題にしても 課題にしても

親が口出したことはないです

しなさいとか言ったことはないですね

自分のことは自分で計画を立てて

取り組んでくれています

 

私の中の子育てへの思いとしては

自分で考えて行動できる子供に

なってもらいたいと思ってきたので

何パーセントかはその方向に

進んでいるようには思います

 

数学と英語の基礎の力はあると

思うので後は自分がどれだけ

努力できるかなのかかしら

 

もともと頭がいい子は

部活もして塾もなくても

良い成績☆なんてタイプも

沢山いらっしゃるのでしょうね

 

わが子を人と比べることは

できないですし すべきでは

ないですから

わが子の性格を理解して

この子はどういう方向なら

納得して歩んでいくかなと

常に考えながら子育てしてきました

 

 

彼らの未来にプラスになるように

一緒に考える 策を練る

私にできることはそれくらいです

 

さて ここから中三にむけて

また教育費は上がる予定です(苦笑)

塾の取る科目が増えるので仕方ありませんね

 

 

スポンサーリンク

 

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村