コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2019年11月 中学生二人塾代

 

スポンサーリンク

 

11月の塾代請求書が届きました

中3 5教科 46530円

中1 2教科 16632円

合計 63162円

 

公文は来月から行かないので

公文分16000円ほどの

支払いはありません

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

中学校は給食がありますので

それらの引き落としが

二人で20000円位あります

 

塾代は高校になってもかかるのかも

しれませんが

息子がどういう形態の塾を

選ぶのかはわかりません

 

私立高校になれば塾が要らないそうです

学校でかなり補習がされるとか。。。

 

公立高校になっても駅前には

沢山塾が並んでいて どうなんだろうと

思うところです

スタディサプリもすごくよくできていると

聞きますし

英語の勉強であれば タブレットや参考書

CDなどで自分で勉強することは

可能だと思うのですけど

どれもこれも高校が決まってからでないと

わからないですね

 

まずは3月まで 過去問と

苦手な単位への強化ができたらと

思っています

頑張るのは彼なんだけれど。。。

 

言われたことはやるし 

まぁ できれば休みの日はゆっくりしたい

って感じみたいですが

それなりに腰をあげてやっているので

あまり口うるさくしても

嫌がられるだけなのでしょうね

 

男の子ですから。。。

 

 

 

スポンサーリンク