コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

大学生になる息子に今年かかるお金&ばらまきチョコ

この春 息子は大学生になる予定です

まだ 支払いはないけれど 

 

考えています

 

■受験費用 これまでの支払い額 18万円

■受験に関する交通費 これまでとこれから

 私の予行練習分含め 2万円

■入学金と学費 130万円

■スーツと靴 4万円

■カバン 1万円

■パソコン 10万円

 生協で買うと17万

■教科書類 5万円

■生協加入 2万円

■お祝食事代 3万円

全て切りのよいところで大体にしています

 

合計額  175万円

 

その他の支払い予定があります

 

■運転免許取得 30万円

■息子の部屋改造 10万円

 

総額 215万円

 



 

これはもうわかっていたことなので

驚くことはなく。。。

まだこれは序章に過ぎず

下の子が大学生になった1年目に

これと同じお金を払うとなると

息子の学費と含めて1年に300万

支払う予定になりますね

 

2023年 215万

2024年 100万

2025年 315万

2026年 200万

2027年 100万

2028年 100万

合計 1030万

 

この6年間の間には成人式もあります

でも 二人でこれはまだましなのでしょうね

コロナのことがなかったら

県外もあったかもしれません

県外だったら 一人につき1000万に

なりますから これの倍で、、、

そういうことも想定してお金を準備をして

きているので まだこれで済むなら

よかった方だと思います。

あれ? 娘も県内? あの人も色々

考えたくない人なので県内っぽいなぁ

 

息子には全ての支払いにおいて

立ち合いをしてもらう予定、、、

学費の振込は銀行の窓口のみらしいので

これも息子と共にでかけて

彼に対応してもらいます

 

自分のことですからね。。。

それより窓口での支払いって

まだまだ面倒な世の中です

大きなお金を出し入れすると

なんか最近は色々聞かれるみたいですね

 

ばらまき用に購入したチョコレートが

届きました

あまりにも多いので 私の職場以外に

夫の職場にも持って行ってもらうことにしました

『ほんの気持ち』と『ありがとう』なので

小さいですし 人も気を遣わない位だと思います

多すぎて本当にばらまきです。。。

 

 

140個入っています

 


 


 

 

これかわいいパンツですね 

半額クーポンでていました

 


 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ