コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高3息子 最後まで気が抜けないのも確か

高3息子 私立の入試が2月にあります

先日の共通テストの結果を用いて

共通テスト利用だと一つB判定が

ありました

ただ ここは第二志望学部

 

第一志望学部は今のところ外れています

一般入試次第ですね

 

第二志望学部でも

最悪そこしかなければそれでもいいみたい

 

あと少し気が抜けませんね

 

2月半ばになれば結果が出るでしょう

会社休みにしようかなぁ

 

その後はフリーになりますが

さて、運転免許取りに行きますか?

と聞くと うーーーーんって

きっとゲームがしたいのね

まぁそうでしょう

 

一つ決まれば一つ進む

そういうものです

 



 

子どもの進路でそこまで

ピリピリしないのは

まぁ人生色々あるからなぁって

思っているからかもしれません

 

私の会社 有名大卒の方多いです

でも 打たれて病んで

病欠になる男の子 男の人多いです

勿体ないけれど 何人も辞めていきますよ

 

反対に意外と高学歴じゃない子の方が

生き残っているという事実、、、

何が言いたい、、、わけではないのですが

雑草魂?

学力以外のスキル?

図太さ?

世の中こんなもんって思った方が

頭下げるのも苦じゃなかったりするのかも

わからないですけどね

(高学歴へのやっかみが入ってる?

ちょっと会社でそういう下世話な話も時として

ありますの、、、ごめんなさいね)

 

あと

どこにいこうとも おかれた場所で

咲きなさいって思っている私

そこでできることがありますよって

そこでだから学べたこと

出会えたことがありますよって

自分の結果を受け入れる

それも大事です

 

都会ではないので、、、

それでもまぁまぁ生きていけるという

ことを私たちは伝えているので

彼には自分ができる最大限のことを

してもらって

がんばったら頑張ったなりに

がんばっていなければ 

それはそれなりに

自分でその結果を理解すればいいと思います

 

もちろん本人の志望校に受かってもらいたいと

思っています

でもそれは親の見栄やエゴや期待であっては

いけないのですよね

子どもの実力を上げれるように

塾などに通わせることはできますが

子どもを追い込んではいけない

それが子供の未来のためと

思うかもしれないけれど 

追い込んで成功体験になるのかも

だけれどね、、、

 

今の子は繊細だから 私は少し怖いのです

そんなに視野を狭くさせたくはないのかも

 

先日買ったニットのスカートが

届きました

これは私の好みでございます

 

 

草間彌生さんを彷彿とさせるな、、、

 

ボートネックのニットが好きです

こんな感じが好き

 

[rakuten:cocacoca:10020138:detail]

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ