コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘についた診断名

学校の保健師さんからの電話がありました

中学に入って 時々

動悸がして苦しかったと聞いたこと

ありました

 

 

 

少ししたら治るので

なんなのかなと思っていると

忘れているという感じ

 

運動した後でもなく

授業中とか学校帰りだったり

 

今回は授業中だったので

気分が悪くなったから

先生に授業態度が悪いと言われたくないため

早々に保健室に行ったみたいです

 

そこで脈がとても速くて

先生から電話があり

一度病院に行ってみた方がいいと

思いますと言われました

 

循環器内科に行き

心電図と心エコーを取りました

そして 24時間の心電図を取るために

ホルター心電計を取り付けて帰りました

 

結果なのですが

心電図の心臓の動きは正常でした

 

診断名は 

発作性上室性頻拍

ほっさせいじょうしつせいひんぱく

 

『発作性上室性頻拍では、頻脈(脈が速くなること)と

なるため動悸を感じるようになります。

また、脈が速くなるため、

心臓から全身へと血液を送り出すことができなくなります。

そのため、立ち上がったときにふらつきやめまいを起こしたり、

気を失ったりすることもあります。

しかし、これらの症状はほとんどの場合、自然と治っていきます。』

 

24時間心電計の動き気になる

不整脈は多くはなく

大丈夫でした

 

対応としては

発作が起こったら ぐっと息をこらえて

お腹に力を入れたり 大きく深呼吸をしたり

冷たい氷水に顔を付けたり 氷水を飲んだりすると

いいそうです

一応 薬をもらいました

頻繁に起こる様な場合は カテーテル治療により

電気信号が流れる線を切るそうです

 

修学旅行があるので

娘の体で気になることが一つ判明して

よかったです

 

私はその発作の状態をみたことがなく

年に数回なので私も忘れてしまい

あまり気にしていなかったことに

反省です

 

担任の先生と保健師さんに連絡して

修学旅行に薬を持っていくことを伝えて

おこうと思います

 

なんか 娘の好きそうなスイーツ

買ってこようかな

前はお芋だったけど

ハロウィンのドーナッツでも

買おうかなぁ

 

f:id:sakurakokun:20210911185356j:plain

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村