コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

図書館 『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール』

 

スポンサーリンク f:id:sakurakokun:20190317094553j:plain

 

図書館で本を借りてみました

 

『小学校のガッコウ教育は月85000円くらい

習い事や塾代を入れても月3万円くらい』

 

確かに給食費入れても 公立小学校の

月々の引き落としは8000円以下だったと

思います

ドリル代と材料費とか含んでいました

習い事を入れて月30000円と

一言でいうけれど 二人いたら6万円となると

大きなお金に感じますね 

うちはスポーツやピアノなど通っていないので

公文のみ2教科で 途中値上がりしたけれど

一人 14000円 

高学年になって チャレンジタッチの通信教育も

含めたので 一人月2万円にはなりましたね

やっぱり 月3万円も うなずけるかな

 

『中学校の教育費は公立で月4万円』

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

塾代が多くなるのでこちらも

本に書かれていることとさほど

差はないように思います

 

それでも塾なしのご家庭で偏差値の高い

高校へ進まれている子は沢山いるのですから

みなさん 素晴らしいなと思う

我が家は私が口やかましく 関わらないですが

その代わり塾は行ってもらいますからねという

感じです

 

『高校の教育費は公立で月3万円』

授業料の無償かや大学進学をしない人もいる

ことからこういう平均だそうです

 

ここはまだこれからの世界だから

そうなのかという雰囲気で。。。

私立校に通うことになったら

沢山お金がかかりそうです

 

『国公立大に入ったら 月5万円

私立理系で月12万円 私立医大だと月44万円』

『大学にかかるお金

 国立大学 初年度82万 次年度以降54万

 在学期間合計 244万

 公立大学 初年度93万 次年度以降 54万

 在学期間合計 255万

 私立文系大学 在学期間合計 417万

 私立理系大学 在学期間合計 578万』

 

『大学費用は児童手当を自動積立

 200万円は貯まるから安心!』

 

児童手当をそのまま残していると

いうのはよく聞きます

私は子供の口座に入れますが

子ども費用で必要な際に使うことはありますよ

 

時々こういう本を読んでみて

新しい情報を得るようにしています

私が会社員になろうと思ったのは

遠い30代前半のころ

40までに正社員になれていたら

ある程度子供の教育費で頭を悩まさず

いられるのではないかと思いました

 

子どもを持ったときから

なんとなく決めていました

かぁちゃん 働く!って感じです

夫のお給料も役職が上がるとともに

上向きになり 

ありがたいことですが

ここから10年ほど

(娘が12歳のため大学卒業22歳)

思う存分 子供にお金を使ってみようと

思います☆

 

まぁ いいじゃないかと

子どもが趣味とまでは言いませんが

彼らがハッピーで 私たちが健康で

雨風しのげる家があり 清潔に保てる

衣類があり 毎日が送れるのであれば

苦労して苦労して 子供を大きくしたと

言いたくはないのです

 

楽しく笑うこともあり 子供らの

大きくなる姿に羨ましさも頼もしさも

感じながら 彼らが若い時代を過ごしているのを

見せてもらえたら

それが親として幸せなことだなと

思っています

 

我が家は夫と私が外食することも

ないですし 

子どもたちも含め 趣味のお金と

お付き合いの交際費が少ないのかな

そういうお金が出ていかないので

やっていけるのだと思っています

 

結婚して子供を持つなら

趣味にお金と時間を使うという考えは

しばらくなくなるという覚悟は

持っていた方がいいかもしれません

極論かもしれないけれど

子どもを大きくするまでの時間って

長い人生であっという間のことだから

長くて20年くらい 短くて15年

私たちは子育ての後半に入ろうと

しているので この戦いのような日々が

終わるのかと思うと少し寂しいです

 

彼らに何が必要か 彼らと何ができるのか

日々考えて生きていて

そのために働いているようなものだからなぁ

私。。。

 

とか言いつつ 彼らが手を離れたら

自分の生活を謳歌させるのかもしれないけど

そして そのためにまた働く

結局 お金を使うために 働き

自分たちを満足させるためにお金を使う

そんな感じなのですね

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村