コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

体が資本 食べることは大事

 

スポンサーリンク

40代になって つくづく

体が資本だと思うようになっています

今までは ふーん そうなんだと

いうくらいに聞いていましたが

実践しなくてはと思うように

なりました

 

今 夫も私も健康ですが

健康だからこそ 今を維持していきたい

病気になってからでは

遅いですものね

 

今まで通りに毎日元気はつらつと

生活するためには

やはり きちんとした食生活や

運動が必要なのでしょう

 

サプリメントに頼った時期もありましたが

ジムに通うようになり

体重が増えることを気にしなくなったので

変に量を減らすなどをしないで

しっかり食べることを心がけることに

しています

 

子供も夫も私も朝ごはんはきちんと

食べています

毎日同じようなメニューですが

夜に多めに作っているお味噌汁

目玉焼きや卵焼き

ソーセージやベーコン

まぁ どちらかですね

お米は最近は16穀米を入れています

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

あとは 海苔があったり

お漬物があったりします

 

カレーやシチューが前の日の

メニューだったら そういうものも

いただきます

 

とりあえず 朝は食べないと

頭がぼんやりしますし

きちんとお昼まで持たせないと

10時11時にお腹がすきすぎて

しまいます

 

子供と夫にそういう思いだけは

させたくないのです

 

私なら職場で何かつまむのは

可能ですが

子供はそういうわけにいきませんから

 

活動の効率が下がることが

私的にはきらいです

 

昔の会社の男性は

朝からデスクで飴ちゃんを

3つも5つもがりがり食べていました

 

朝ごはんは食べなかったのですか?

というと

奥さんが作ってくれないそうです

 

あぁ そうですか

 

でもお腹すいていたら

自分で何とかすればいいじゃない?

大人なんだからと思いました

 

お子さんは?と聞いてみたら

子供の菓子パンは置いてあるとのこと

 

奥さん 専業主婦なんですよね

子供は小学生

 

うーーーん

それは奥様の怠慢だなと

思うのです

 

夫は自分で用意することが

できる大人かもしれないけれど

子供に関しては 菓子パン・・・

あるだけまだまし?

 

小学生で朝ごはんをきちんと

食べれていない子が多いので

以前 大阪のどこかで朝ごはんを

提供しているニュースを見たことがあります

news.yahoo.co.jp

 

最近話をした誰かも子供の

朝ごはんは菓子パン

夫も菓子パン

自分は食べない 仕事場でつまむ

とか言っていましたね

だって ご飯あんまり食べないし

朝から食べないのよって言っていました

 

じゃあ 給食のごはんは食べれているの?

 

うん、それはねー 学校だから

 

それって お腹がすいているから

学校のご飯は食べきれるのでは?

 

食の細い子は確かにいるけれど

小さなおにぎりにするとか 一口で

たべれるものを用意するとか

そういう工夫はしないそうです

 

食べるの 大事だよ

よそのお宅のことなので

言えないですが

 

病気になったら 色いろ通院に

お金がかかります

保険も入りにくくなります

 

自分の体のことだから

家族の体のことだから

めんどくさがらないで

後回しにしないで

私はそうしたいのです

 

大人のことは 自己責任でいいけれど

子供のことはよそのご家庭だけど

気になってしまうのです・・・

余計なことなんですけどね

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村