コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

夫婦の共同作業 布団の入れ替え

 

スポンサーリンク

 

どこの家にもルールというか

規則というか決まり事があるかと思います

私の家では 季節ごとの布団の入れ替えは

大きな夫婦の共同作業です

今回は遅くなりましたが

厚手の布団を夏布団に変えました

私たちの地域は 山から風が通るので

夜でも気を抜くと風邪をひいてしまいます

なので 他の人達より夏布団になるのが

遅いかもしれません

 

家族の布団のシーツをはがし

洗濯をして 夏用ひんやりマットと

ひんやり掛け布団を出します

 

 

厚手の布団を干しておき

圧縮袋に入れてぺちゃんこの

せんべいにするのです

そして押し入れに重ねていきます

 

これが夫婦2人でないとできない

作業だったりします

ほこりが舞うので彼はマスクです

私は意外と平気

彼は汗だくです

私は結構動きません

 

この圧縮袋に出会ったのは

結婚したばかりのテレビショッピング

1万で大き目袋が3枚

あれから15年?16年?(笑)

意外ともっています!

 

 

追加で安物も買いましたが

あの大きさはやっぱり通販だけあるなぁ

 

冬のあったか布団や毛布に替える時は

なんだか幸せな気持ちですが

夏場はエアコンきかせても嫌ですね

いつも 

今週末布団片づけたいんだけど?って

声かけてから動くようにしています

面倒な家事ですよね

 

母はそういえば私たち子供としていたなぁ

昔のお父さんは家事なんて

手伝いませんでしたからね

 

家庭をもって お布団の管理をするようになって

あぁ 妻になったなと 母になったなぁと

変に実感してしまいました

子供のままならいつも誰かが良き時期に

やってくれたこと 

甘える立場でいたころのなつかしさ

そして

今はしてあげる立場になったこと

それはそれで自分が成長したように

思えます

 

Dear  my  family

ひんやりセットで寝てください

どうぞ寝不足だけはならないように

夏バテの原因ですから

健康で毎日を過ごしましょう

 

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村