コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

夫が出張だとなんだかソワソワします

夫の出張が再開して

月に一回か二回 夫不在の時があります

 

 

 

夫さんは我が家では当たり前ですが

自分で出張の支度をして出かけます

一切何もしたことはないです

 

夫さんはいない日が何の日か家族に

申し送りをしていきます

ゴミ出しとかなんじゃかんじゃ

 

今回は缶とか瓶を出す日と当たっていたので

息子と私に何度か伝えられました

 

私が出しました 前の夜にね

 

夫さんがいないので

夜は早く作れるものにしました

 

早く家族全員お風呂に入り

早く 洗濯機を回します

我が家は夜洗濯物を干します

家の中で干します

 

子供と分担して大物 小物を干しました

 

一人の晩酌はなかなか面白くないもので

お酒も美味しくないです

 

夫さんがいないと何となくつまらないのです

今日あった出来事やらニュースを話すことが

できないからですね

 

私は晩酌時 いつもパソコンでネットニュースを

見ています

夫は隣に座り反対側のテレビでスポーツやら

バラエティやらニュースやらを見ています

 

つまらないので早く寝ることにしました

 

夫さんがいない日に大地震がきたりしてと

考えたら 寝れない。。。かと思いきや

一日朝から夜まで働いているので

それは別の話で普通に寝れました

 

翌朝は夫さんが分担してしてくれる作業がない分

一人で色々動かなければなりません

毎日のことですが 小さいことでも

自分がやっていること 他の人に任せていることが

自分に降りかかるとなんだか慌てます

 

夫さんは全員分の水筒を準備してくれたり

朝ごはんで使用したフライパンなどを洗ってくれます

お弁当が作り終わったら私は速攻で自分のご飯を

いつもキッチンで立って食べております

 

ずっと 互いにそうやって一緒に慌ただしい毎日を

乗り越えてきたものですから

ふと一人でやると 意外と色々あるものです

 

子供らができることは子供らがやるようには

なりましたけどね

 

朝は彼らは頭が回っていないので

二人でやっていくことの方が多いです

 

いつもと手順が違うと何かを忘れたりしそうで

いつもソワソワするのです

 

いつもと同じ朝がやっぱり一番居心地がいいです

 

いつもと同じ流れが体になじんでいます

 

夫さんは出張の朝 子供たちに

『ママをよろしくね』とか『ママを頼むね』と

言っていくそうです

 

子供はいつも なんで子供に大人のことを

よろしく頼むのだ?と思っているようですが

多分 私を助けてあげるんだよという意味だと

思うのですけどね

 

家の中はいつものメンバーが欠けると

やっぱり寂しいものです

戻ってくるといつもの空気が戻ります

 

家族とはそういうものなのだと思いました

 

夫さんのお土産

f:id:sakurakokun:20210416175858j:plain

f:id:sakurakokun:20210416175922j:plain

 

まだ食べていませんが

白あんぽいお饅頭ですね

中国の絵の中に出てきそうで縁起が良さそうです

 

でも私はお饅頭を食べないので

感想は子供たちにきくことにしましょう

夫はいつも誰々がこういうの好きそうという

感じで買ってこなくて

面白そうとか言って買ってきます

彼も甘いものは食べません。。。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村