コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

腫瘍マーカーが異常値 CA72-4

健康診断の結果は中性脂肪が低い位で

あとは正常値でした、ということを

書きました。

それは本当です。

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

健康診断の際に血液検査のオプションを

軽い気持ちで受けてみました

4000円くらいだったかな

 

その結果も同封されていたのですが

その結果が異常値ですってなっていました

もう 心臓がバクバクしました

受け取ってから午後の仕事は心があたふた

したまま。。。

 



 


CA125 ⇒ 6 (基準は~35)

CA15-3 ⇒ 5.5 (基準は~27)

基準値から外れて異常値になっていたのは

CA72-4 ⇒ 17.1 (基準値~8)

 

スマホで色々検索してみると

卵巣がんの腫瘍で反応することが多く

偽陽性の可能性は低いと書いてあることが

多いのです。

 

腫瘍マーカーは、がん治療している方の

治療の効果をはかることを目的に使用している

ものなので 早期発見ためにはならず、、、と

いう記事をよく見かけました

 

私は体調悪さを感じていないので

がん?ないだろうなぁという気持ちでは

いました

でも やっぱり怖さはありますね

寝れないほどではなく 寝れたけど。。。

 

腫瘍マーカー

受けなかったらよかったーーーと

多少心配と不安状態が続きながら

かかりつけの婦人科に予約をとりました

 

病院に行き 先生にこの腫瘍マーカー結果を

みせました

 

癌になっている方の数値というのは

もっととびぬけて高い数値になります

 

腫瘍マーカーというのは、腫瘍だけに反応

するのではなく そのほかのものにも

反応しますね

 

この健康診断の夜に 生理が来たことも伝え

ました

 

子宮頸がん検査と乳がん検査は会社から

もらう指定病院リストの中から選んで

そちらで受けるようにしています(無料だから)

 

 

そちらで子宮頸がん検査の際に子宮筋腫があると

指摘されていることも合わせて見せて

伝えました

 

これはずっと前からなので

かかり付け婦人科の先生も知っています

小さいのがいくつかあり 特別なにも

問題ない状態です

 

その子宮筋腫が原因で反応している

のだろうと言われました

 

この腫瘍マーカーで基準値から外れて

病院に聞きに来るかた多いのですよーーって

優しく答えていただきました

 

内診もしてもらい

子宮筋腫は小さいものだけど

問題はないです

子宮の状態はきれいです

卵巣も何も問題はありませんでした

その言葉でひとまず安心しました

 

子宮頸がんの検査は問題なかったのですが

子宮体癌の検査について

した方がいいのかも聞いてみました

 

体癌の検査は通常何か子宮に問題が

見えた時にするようにすすめていて

今の状態ではしなくてもいいですとのこと

 

来週も休みが取れそうなので

せっかくなので 前から気になっていた

女性ホルモンの血液検査と

甲状腺の検査をしてもらいました

結果が来週わかるので また病院に

いってみます

 

40代も後半になると何があっても

おかしくはないかなと思い

色々検査してもらうのも放置するよりは

いいかなと思いました

 

それにしてもあまり検索にでてこない

この腫瘍マーカー CA72-4

同じように異常値が出てびっくりされる方も

いらっしゃるかもしれないので

書いてみました

私みたいな場合もあります

 

腫瘍マーカーは大体いくつか合わせて

どれも数値が高くでる場合は心配になる

ようです

他が正常値で一つだけというのはないそうです

それから数値が私の場合 高くないとのこと

でした

何かの参考になればと思います

 

次は女性ホルモンと甲状腺の検査結果か

健康にあぐらをかかずに 色々気を付けて

いきたいですね

ほっとしたので お出かけ気分も高まり

来年はもっともっと色々出かけたいと

思いました

 

夫は仕事が段々忙しくなっているので

娘と遊ぶのがいいかもしれないですね

健康でいられるよう生活面も気を付けたいと

思っています

 

 

今これを使っています

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ