コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

アニメージュとジブリ展に行ってきました①

夏のお出かけも少しずつ、、、

暑いから あまり外出したくないですけどね

 

ジブリ好きなので、、、

アニメージュジブリ展に

行ってきました

 

ジブリやアニメがお好きな方は

お付き合いください

同じ年代の方など 楽しんで

いただければ光栄です

 



 

 

ジブリ展 なにかと行ってる

名古屋にできるパークもいつか

いけるかな?

 

写真が撮れるところだけ

撮ってきました

載せるだけ載せます

撮影OKな場所は そう書かれています

 

 

昭和生まれの私

アニメやゲームがどんどん生まれて

お笑いもあり 本当に楽しい時代で

育ってきたと思います

 

ナウシカ公開は1985年

 

 

ナウシカの凛とした姿

強さを感じる佇まい 優しさ

全てかっこよかったです

 

かっこいいといえば富士子ちゃんでしょうね

 

メモル♪

知ってる人は知ってるかなぁ

歌えるよ~ 私

この展覧会で一番キュンとしたかも

忘れていた記憶扉が思わぬ時に

開けられた感覚でした

一人テンション上がるけど 

家族はその時すでにいない。。。

 

 

私 絵を見ながら そのまま

描き写しができるという特技が

あるのですが

ラムちゃんと悟空はよく描きました

ラムちゃん 可愛いのよね~

 

悟空はリクエストが多かったから、、、

 

 

夏はトトロかなぁ

森の奥で 生まれた風が~って

心がポロン ポロンと懐かしく切なく

なります

 

 

ラピュタナウシカについで

設定そのものに心奪われて

人間はひどいなぁとか思いました。。。

 

キレイな場面が多かったです

シータとバズー 大好きよ

 

このキキはレアでは?

可愛いですね~

キキの頃は中学生かなぁ

見に行きました

クロネコヤマトとのCMが

あった記憶があります

 



私この何気ないキキ好きな絵です

 

あとはガンダム時代があるのですが

ガンダムの絵がね

クリスチャンラッセンみたいに

 

宇宙や太陽と銀河と共にあるガンダム

キレイな絵が沢山あって

それだけで アート!

欲しい!! いくら? 売ってないの?って

ポストカードだけでもいいから欲しい

 

ジオラマは撮影OK

これらは男性が多かったです

兄がお誕生会で 何個のガンダム

プラモデルをもらっていたか?!

20個くらい積み上げられていたような

バブルですね、、、

 

実物大 ナウシカの衣類

かっこいいけど ちょっと怖い

 

こっちもちょっと怖いね

 

ジブリ映画の全てのすごいところは

その設定に対する資料集めと

綿密に構想された場所の設定

建物の構造 乗り物 

衣類 時代背景 植物 

ありとあらゆるもの

全て世のあるような ないもの

そこが創造物 

人でしかなしえないクリエイティブな部分

繊細さ

見ていて飽きない

引き込まれる

懐かしさ

ジブリの魅力はもっとあるけど

みなさんが作りあげるその背景を

教えていただけるこういう機会に

足を運ぶのは 魅力が裏側にも

あるからなのだと思う

 

機械がなんだ

AIがなんだ

 

この細かい部分にこだわるところ

人でなくて 誰ができるのだろう?

人が寝ないで手を入れ続けた結果を

見せつけられる

これが完璧なのか? 完成なのか?

コンプリートしているのか?

パーフェクトなのか?

どれだけの人が頭を悩まして

造り続けたのだろう?

色を一つとっても 表情を一つ取っても

毎回 毎秒悩みつづけただろう

 

私にはそんなセンスはないから

わからないけれど

こういう微妙なこだわりを持ち続けるには

どれだけの情熱が必要か

計り知れない、、、

そんな圧倒される裏側を少しだけ

少しだけ教えてもらえる

でもここで見せてもらえるのは

本当に何万分の一? 

いや もっと少ないのかも

大変な労力 沢山の人たちの思いを

乗せて 作品は生まれるのだなぁと

感じる

 

でも そんな裏側まで感じなくていい

ような気もする

 

これからの子どもたちが

ジブリやアニメをみて 目を輝かせて

ドキドキしたり はらはらしたり

悲しんだり 笑ったり 喜んだりしたら

作品は それだけでいいのかな

何度みても 何年後にみても

良いものは良い

 

ジブリ愛があふれてしまった、、、

私みたいなものが語ってしまったわ

すみません。。。

でも 普段は見せないけど

あるのです 愛が。。。

 

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

ジブリ愛があるのは家族はわかっているので

付き合ってくれます ありがとう~

 

グッズは集めないように

しているのです

きっと きりがないから。。。

でもところどころ ありますね

 

今回はジブリの時代もありますが

自分の過去の記憶を思い出すきっかけに

なりました

私 こういうクリエイティブな作品と

ともにワクワクしてドキドキして

楽しんで すくすくと成長させて

いただきました

 

じゃりんこチエははまっていたよ~

チエちゃんの強さ ぶれないところ

大好きでした

マクロスの女の人もキレイで好きだった~

映画の音楽カセット買って聞いてたわ

昭和っ子に沢山の影響を与えていただき

ありがとうございました☆彡

 

 

 




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村