コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中3娘 受験対策のため奥の手です~月経移動~

中3娘の月経困難症は 毎月大変なわけではなく

ゆっくり生活していれば

学校行けるときもあるし

大丈夫だったりします

 

ですが やっぱり寒さが関係するのか

今月は生理一日目の朝から

動けない、、、って

久しぶりに学校を休みました

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

二日目は行けました

朝は通勤途中に夫が学校へ送り

塾はお義父さんに送ってもらって

迎えは私でした

 



 

一日目、二日目を乗り切れば

後は大丈夫なようです

 

でも 問題が、、、

来月の一か月後は 私立の入試日が

絶対一日目あたりにやってくる感じ

10月から11月 

11月から12月

大体30日周期なので

 

これはこまったぞ

行ければ受けることが出来ると

思うけれど

オープンスクールもなかったため

学校の中も見ておらず

不慣れな場所でトイレも困るでしょうに

 

私立はお弁当を持っていき

一日で5科目受けます

 

私立は他は受けないので

ほぼ受かるとは言われています

 

困ったところ

一日考えて 婦人科でピルを出してもらう

ことにしました

 

奥の手です

って仰々しく言っていますが

結構 受験のために処方している人って

多いみたいですね

 

会社には生理休暇があり

今どきの子は普通に利用しています

子どもだってしんどいですよ

 

私の場合は中学から高校

10代の頃の方が苦しかったです

でも

夫が昔 会社の裏でうずくまってたよね?って

覚えててくれて

そういえば 朝の通勤時間に

地下鉄の最寄り駅で動けなくなったことも

あったなぁって思い出しました

 

これは体質が遺伝しちゃったか

ごめんね

 

ひとまず

卵巣嚢腫を診断してくれた婦人科に

予約を取って 先に電話でどういう状況で

お願いしたいのかを伝えておきました

 

前回の診察から中1時代 中2時代と

期間があいていましたが

コロナ禍で休校があったりして

なんだかんだとぼちぼちやり過ごせてきたんですと。

来月の入試だけはあたると困るので。。。と。

 

伝えて

エコーで卵巣や子宮の具合をみてもらって

エコーは問題なさそうだねって

言ってもらえました

(安心しました)

 

ふむふむ 一か月後に生理が来るのが困るのね

ピルを使用しましょうかね

 

低年齢用のピルもあるけど

作用が正確かどうかはわからないから

中3でしっかりしてきたし

普通の大人用を出しますね

と 言われてピルの説明をしてくれました

 

処方してもらったのはこちらです

 

f:id:sakurakokun:20211217164337j:plain

 

ファボワール

 

生理が始まっている1日目から5日目の間に

飲み始めます

2週間以上は飲み続ける必要があります

2週間以上飲み続けて 飲むのをやめると

2~3日後に軽い生理がくるそうです

 

そして 生理周期はそこからまたスタート

するそうです

 

今回3週間飲んでみてという風に

説明されましたが

そうすると

今度は3月の公立高校入試の日程に

重なりそうです

 

2週間以上は飲んで

その他の調整は自分でしてみてくださいと

いうことでした

 

もしくは2月の生理の周期にて

また考えましょう

 

f:id:sakurakokun:20211217164348j:plain

 

説明書の内容は服用し続ける場合の人用です

生理を動かしたい場合とはまた少し違います

 

お薬は3000円ほど

診察料金が2500円ほど

全部で5500円ほど支払いしました

 

副作用としてムカムカする場合もある

とのことで

吐き気止めが別に処方されて

そちらが770円でした

 

ピルは毎日大体同じ時間に飲んでください

とのことです

今は 夕飯後に飲んでいます

現在2日目ですが 娘はムカムカは

ないみたいです

 

どなたかの参考になれば、、、

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村