コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

高2息子に腹が立つ&手土産1

高2息子が高校の学級懇談会の

お知らせと大学説明会の説明が

あるのに用紙を出してこない

 

保護者用サイトでそのことを

知るのですが 月初は仕事が忙しいため

都合がつかないかなと

思って断念しました

 

 



行く行かないはこちらが決めること

大事なことを提出しない

また怠慢さが出てきているので

そこに腹が立ちます

 

でも 可愛い位の範囲なのは

わかっているのですけどね

親がぎり怒らないラインで

だらだらやっています

 

高2なのですが

国公立と私立の大学も

決めてはいます

ではそのために何ができるのか

考えているのかと

どんなビジョンで学部にも学科が

分かれているし

一体 漠然とした大学進学を

そろそろ 細かく目標設定とか

自分の行動を管理していかないと

いけないのでは??と

朝の車の中で小言。。。

 

時を同じくして

学校でも自分の志望校のことを

検索することをやっていたらしく

 

帰宅して夫と共に

この学部のこの学科の

試験はこれを受けるから。。。と

募集人員や県立大学の場合は

学校が設定している

科目とは別の総合という名の試験も

あります

 

そう、土壇場で何かを慌てて決めるのではなく

シミュレーションすることが

人生大事だと思うのです

目途をたてるとか 目標を設定するとか

思いつきで行動することはミスを

引き寄せやすいと思います

リサーチする

自分のために 自分の人生なんだから

そういう話をしました

 

私たちが忙しく 平日はあまり話が

進まないので 息子は適当に流して

先伸ばしにしようとするところがあり

それを襟を正すというか

きちんと向き合う もう2年生も終わるよと

いう話になりましたね

 

確かに憂鬱なことは考えたくはない

先延ばしにしておきたい

そんなこと人生において何度もやってきますが

こういうことも経験です

自分の壁は自分で登らなければ

自分の問題と向き合うことは大事だと思います

 

母へ渡す手土産1

 

f:id:sakurakokun:20211103093936j:plain

 

クリスマス飾りのチョコレート

母の関わっている場所でクリスマス会とか

毎回しているので 楽しいかなぁと

f:id:sakurakokun:20211103094002j:plain

 

認知症防止などにタンパク質は大事

ちょっとした時に摂取できるように

 

f:id:sakurakokun:20211103094147j:plain

 

お客さんがきたときにお茶やお茶菓子を

出すので こういうのがあるといいかなと

昔から家にブルボン製品がいつもありました

 

f:id:sakurakokun:20211103094207j:plain

 

24個入っているみたい

全部コストコで購入しました

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村