コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

新学期が始まりますね 春は気持ちが忙しいです

高2息子 中3娘にも新学期が始まります

制服をクリーニングに出そうと思っていたけれど

忘れてしまったわ、、、

 

 

 

私の仕事も3月から4月は忙しいので

まぁ ごめんなさいねってことで

GWにでもしておきます

 

会社の人に新学期っていつから?って

聞かれて

うーんと 知らないって答える私です

職場に行ったら朝メールをチェックして

そこから8時間 ほぼ仕事のことだけ

考えていますね

家のこと 朝到着するまで考えていたけれど

会社に着くとスイッチが入ってしまいます

 

 

子供の予定表はほぼ見ることがないので

定期テストの期間くらいでしょうか

 

夫が結構マメにチェックしています

保育園の頃からずっと子供の日々の準備は

夫の役割でした

夫が家族のスケジュールアプリに色々

入れてくれます

私も会社で昼に学校のサイトを見て 

入れれるときは一気に入力しておきますね

高校は保護者のサイトに入れてくるから

日々見ています

 

共働き夫婦 共通スケジュールアプリ大活躍です

連休とかゴルフ入れていい?とかなどは

一旦ラインで聞いてくれてOKと返事すると

登録されています

 

夫の会議とか出張とかも聞いていても

日々のことだとわからなくなるので

便利な世の中です もともとスケジュール等々で

もめたりとかしないですが いちいち再確認する

ことが減ったのでありがたいです

 

子供も自分たちのことは自分たちで

やってくれる子なのでありがたいです

忘れ物で先生に何か言われたことは

二人ともないですし

小学校上がった時から宿題に関して

ほぼ私はみてあげたことがないですし

なんか勝手にやって終わっていたし

中学生になっても課題もやってますね

 

夜にご飯だよーーって声かけると

ふーーー 〇〇ページ 終わったーーーって

言ってきたり

聞いてよ あの先生 〇〇ページ出すんだよーとか

愚痴っているのは聞きますが

そうか そうか と全然中身はみたことが

ないです

 

学校に呼ばれたこともない

だから

私は会社員として走ってこれたんだろうな

家では夫と互いの会社のこととか問題点を

話合ってたりして 全然子供のことを

話していない。。。

夫はほぼ自分の仕事の話です

 

ラインのやりとりも朝とか帰りとかに

夫婦でしてますね

週末の予定とか子供のこととか

 

家で夫婦で何を話すのか?という話題で

私たちはほぼ仕事のことなんだけれど

なんかそういうのは珍しいみたいです

夫の仕事、職場の状態を奥さんに話しても

わからないからってことかな

あと家で話すのが面倒だとか、、、らしいです

 

我が家は帰宅すると 

それぞれ聞いてもらいたいこと

それぞれが話し出していますね

家で愚痴りたい 

今日はこんなに疲れたんだよーってことを

聞いてもらいたいってことらしいです

 

家族それぞれ 春は変化があるので

職場や学校で 気持ち的にもストレスを

感じることもあるでしょうし

緊張することもあります

家ではゆったりと互いに協力して

今年もやっていけたらと思います

 

今年は私は娘の塾が増えてお迎えが増えること

息子の英語のもしかしたら送迎がどこかで

あるかもしれないということ

スケジュールが増えてしまったことで

今までより 日程確認を怠らないように

したいと思います

 

f:id:sakurakokun:20210404095942j:plain

高2息子に届いたダンボールの教科書

ようやく名前を書いてくれたけれど

まだリビングにあります。。。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村